Snow Leopard で「Mocha VNC」が使えなくなってた

自宅のサーバー代わりの iconMac mini の一台に VPN 接続できる環境が整ったので、iPhone から一旦引退していただいた VNC アプリ「Mocha VNC Liteicon」を復活させることにしました。

まぁ頻度は低いだろうけど、万が一の時にもいろいろと役立ちそうだしと言うことで。

で、さっそくインストールしなおして設定してつなげてみたところ、画面が出てこない… orz

画面が真っ暗なんですよねぇ。それでしばらく気がつかなかったんですが、iPhone の画面を指でなでてみると、メニューバーとその下の部分が表示されているのが分かりました。タップをすれば Mac 側も一応、反応しています。

ということで、接続はできているっぽいけど何か不具合?ググってみたけどよく分からなかったので、例によって例のごとく Twitter になげかけてみたところ、Remote Desktop Protocol が Mac OS X 10.5.8 以降変わっているそうでそこから不具合が出ているとのこと。

Mocha VNC for iPhone and iPod」のページにもしっかり説明書きがあるのも教えていただきました。

対応は完了していて、現在、アップルの審査待ちということらしい。ふむ、大人しく待ちましょう。

また、「Jaadu VNCicon」だと問題なく動作していると言うことも教えていただきました。

ただ、このアプリはちとお高価いので、自分の用途と目的からするとちょっと手が出し難い。

そんなわけで、早いところ審査を終わってリリースをして欲しいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です