「セカイカメラ」は Apple の審査待ち

ASCII.jp「セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」」の記事から。

そろそろリリースと言う声も聞こえて来た「セカイカメラ」ですが…

スペインのマドリッドを本社とするレザーブランド「ロエベ」(東京・表参道)では、10月12日まで開催中の「ロエベ アマソナ展」にて、セカイカメラをインストールしたiPhone 3GSを用意して、来店したお客さんに貸し出している。

via: ASCII.jp:セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」

東京・表参道の「ロエベ」ではセカイカメラを一足早く体験できるんですよねぇ。いいなぁ〜10月12日までということなので、興味のある方は是非。

一方、ロエベの川口玲奈さんは、今朝、iPhoneに初めて触ったというのにも関わらず、まったく迷いなく使いこなしていた。「使い方が簡単なのは重要ですね。誰でも利用できますから」とは川口さんのコメントだ。

via: ASCII.jp:セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」

簡単というのは iPhone のアドバンテージですよねぇ。来店したお客さんが誰でも使えると言うのはとても重要なファクターかと。一方で、

「いまの段階では、位置情報と向きで表示するエアタグが決まるので、見ている製品そのものの情報が出るわけではないんです。モノではなく、場所にタグが付いているんですね。カメラに映っている商品を認識してそれに合った情報を表示するとか製品そのものの情報を表示できるようになればいいと思います」(川口さん)

via: ASCII.jp:セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」

他にはタグが無制限に追加できるので、必要な情報が埋もれてしまうということも指摘されています。

「セカイカメラ」アプリは、アップルの審査待ちで、アプリ自体は無料で公開される予定という。将来的には、アプリ内で追加情報や機能を購入できるアプリ内パーチェスを実装する予定だ。

via: ASCII.jp:セカイカメラ体験で分かった「良さと課題」

審査待ちということですから、間もなくリリースでしょうかね。何にしても楽しみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です