Mac 版「Orb」を試す

iconMac mini サーバーの環境もなんとなく整ってきたので「他に何を動かそうかなぁ」と思い出したのが「Orb」。

Orb(オーブ)は、自宅のPCを“パーソナル放送局”にするアメリカ生まれの無料ソフト。PC内に保存した動画ファイルや、インターネットTV、YouTubeなどの無料動画を、ノートPCはもちろん、スマートフォン、ポータブルゲーム機、WiiやPS3などのゲーム機で、いま、その場で再生できます。

via: Orb – 自宅PCをパーソナル放送局に

音楽を同じように 再生できる「Simplify Media」と iPhone/iPod touch 用のアプリ「Simplify(original)icon」や「Simplify Music2icon」がありますが、Orb は動画も再生できるのが良いですよね。

ただ Mac 版はまだなかったような?と Orb のサイトにアクセスするとやっぱりまだリリースされてなくて「Mac版とLinux版ももうすぐです」という表示があるだけ。

ということで素直に諦める所ですが、ググってみたら「Orb for Mac – Community Technology Preview version 4 (CTP4)」というバージョンがダウンロードできるようになっていたので、試してみました。

Orb for Mac

インストールはアプリケーションフォルダにコピー。その後、起動させたら設定は手順に従うだけです。アカウントもその途中で作ることができます。

それから iPhone/iPod touch 用のアプリ「OrbLive Freeicon」をダウンロードしてインストール。他にも有料の「OrbLiveicon」や「OrbMediaicon」というアプリもありますけど、違いがよく分からんちん。

準備が整ったので、iPhone 3G を WiFi 接続して試してみましたが、動画を再生しようとするとアプリが落ちてしまう。何回か起動しては再生しようとして落ちることを繰り返したのですが、試しに音楽を再生してみたらこちらは問題なし。そこでアプリの設定で「Streams optimized for」のところを Wifi に合わせてやって試したところ、上手く再生してくれました。

画質も音声も不満はないですね。3G 回線経由では音声は良好ですがさすがに画質は落ちます。ただランドスケープモードにも対応してますし、iPhone に収まりきらないファイルをどこでも再生できるというのは大きな利点かなと思います。

というか、iPhone にはアプリだけインストールしておけばいいかなぁ… 電波状況と電池の持ちが問題だけど… :-p

早く正式版がでないかなぁ〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です