新 iMac は 27インチディスプレイのクアッドコア

ITmedia「画面が広く、大きく、鮮やかに——クアッドコアCPU搭載iMacも登場」の記事から。

今回の目玉はやっぱり iconiMac ですよねぇ〜

アップルは10月21日(日本時間)、液晶一体型Mac「iMac」の新モデルを発表した。新型iMacは、液晶ディスプレイのサイズや搭載CPU、グラフィックス機能で差別化した全4モデルがラインアップされる。従来の20型(1680×1050ドット)/24型(1920×1200ドット)液晶から、より明るくコントラストも高い、アスペクト比16:9の21.5型(1920×1080ドット)/27型(2560×1440ドット)液晶ディスプレイを搭載し、上位モデルにLynnfield世代のクアッドコアCPUを採用したのがポイントだ。

via: Core i7も選べます:画面が広く、大きく、鮮やかに——クアッドコアCPU搭載iMacも登場 – ITmedia +D PC USER

とうとう、コンシューマモデルの iMac にもクアッドコアが載っちゃいましたねぇ。しかも 198800円って… 良い時代になったなぁ…

しかし、ディスプレイサイズは 21.5インチと 27インチになりましたけど、日本の一般的な家庭で 27インチのパソコンは置けるんだろうか?そこが辛そう。

あと、個人的にどうしても気になっちゃうのは廃熱とそれに関わる製品寿命。まぁ自分の場合はどうしても iMacG5 のトラウマが頭から抜けないんですけど、そこが問題ないのであれば、付属のマウスも新しい Magic Mouse になって、キーボードもワイヤレスになってケーブルフリーになっているのはかなり良い感じ。

さらに 27インチモデルは外部 DisplayPort ソース(アダプタは別売り)の入力に対応して、モニターとしてつかえるようになったので、ようやく「iMac がディスプレイとして使えればいいのに」というのが実現しましたね。

その上、SD メモリーカードスロットも増設されたので、使い勝手もかなり良さそうですよね。魅力的な Mac であることには間違いないと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です