iPhone 版「WriteRoom」で iPhone 上の長文入力をお手軽に

iPhone で MMS が使えるようになってから相手が携帯の場合は MMS を使ってます。

ただ、MMS だろうが Mail.app だろうが、メモだろうが iPhone で長文を入力するのはやはり骨の折れることです。

で、気がついたんですが… < 遅っ!!

iPhone 版 WriteRoomicon」(に限らず iPhone と文章をすぐにシンクできるアプリならなんでも)を使うことで、この負担はかなり軽減できますね。

WriteRoom の iPhone とのやり取りって、「WriteRoom for OS X」を使わないと出来ないと思い込んでたんですが、なんでも良いんですね。というよりブラウザ上で編集できるんですね。すっかり忘れてました… (^^;;

WriteRoom.iPhone WreiteRoom.iPhone WiFi 共有

「iPhone 版の WriteRoom」の WiFi Sharing の機能を使えば、パソコン上のブラウザで指定のアドレスにアクセスして、ファイルを編集して保存すれば iPhone 上に保存完了。

あとは 「iPhone 版の WriteRoom」で保存した文章を開いて、iPhone OS 3.0 から使えるようになったコピーで全文をコピー。使いたいアプリを開いてペーストすれば、iPhone で入力するよりずっと素早く入力完了できちゃいます。

絵文字が必要な場合は、iPhone 上でちょこちょこっと修正して、発信。これはかなり便利になりました。

まぁ早いところ、iPhone で Bluetooth のプロファイルをサポートして外付けキーボードが使えるようになってくれればこんな手間もかからないのですが、当分はこの手でいきたいと思っています。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. はじめまして。
    iPhoneでのMMS文章入力って面倒くさいですよね(^^;
    このエントリ、知っているようで実は実行していない機能で、改めて自分もこの方法を参考にしようと思いました(^^)

  2. コメントありがとうございます。
    そうなんですよねぇ、いざ長文になりそうだと、入力するのをためらっちゃいますから… (^^;;
    パソコンが使える環境ならこの方法はかなり楽じゃないかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です