「BiND for WebLiFE* 3」体験版を試す

BiND for WebLiFE* 3ここ数日「BiND for WebLiFE* 3」の体験版をいじくり回しています。

現在の自分はこのブログを更新しているだけなのでこういうツールは必要ではないのですが、ブログを運営しているものの HTML などは全然、分からない全くの初心者の友人が独自ドメインを取ってサイトを作りたいということなので、その手助けをするためです。

自分は以前、Adobe に買収される前の GoLive を使っていた時期がありましたが、こういったツールを使うのは久しぶり。友人は以前、ホームページビルダーを使っていたようですが乗り換えも辞さずということなので、BiND の使い心地を調べているというところです。タグは手打ちはの自分ですが、何しろ簡単に更新できるようになっていないと続きませんからね。自分の主張を押し付けることも出来ません (^^;;

BiND for WebLiFE* 3 編集画面

大ざっぱにサイト全体を作ってみた限りの感想ですが、ヘッダやコンテンツという感じでブロックごとに分けられていてそれぞれテンプレート的なモノが用意されているので、HTML など専門的なことが分からなくてもページを作っていけるのは手軽で良い感じです。

例えばメニューもデザイン的にもそれなりのモノが用意されているので、初めてページを作る人にも見栄えのするページが作れます。

また画像作成ソフトの「SiGN」がセットになっている点も、これからサイトを作ってみようという人にも嬉しいところでしょう。

自分はとりあえず慣れている Photoshop でさっさと作ってしまったので、SiGN の方はあまりいじれてないのですがこちらもいろいろ試してみないといけないっすね。

ファイルの構成もざっと見てみたのですが、ブラウザ毎の見栄えを調整する CSS ファイルもちゃんと用意されていたりして感心しました。

慣れている人じゃないとブラウザ毎に見栄えが変わるということも知りませんからね。ユーザーに意識させずにこういうところもきっちり用意されているのは良いなと思います。

アプリの安定性ですが、自分の環境で数日使った限りでは、不安定になることも突然終了することもなく安定して使えることができました。

そんなわけで、「ホームページ作ってみたいけどよく分からなくて…」という方は、まずは 14日間使える体験版を使ってみて使い心地を確かめてみるのが良いと思います。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. コメントありがとうございます。
    とんでもないです。
    何かお役に立てば幸いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です