新橋で飲むサラリーマンの Twitter 利用率は 9.7%

INTERNET Watc「新橋で飲むサラリーマンのTwitter利用率は9.7%、養命酒調べ」の記事から。

なんで養命酒が Twitter のことを調べてるのかがなんか謎なんですが…

養命酒製造株式会社は9日、東京・新橋でお酒を飲むサラリーマン1000人のインターネット利用状況に関する調査結果を発表した。調査対象は、新橋で年に2、3回お酒を飲むと答えた35歳から69歳までのサラリーマン1000人で、11月20日から11月25日までインターネット上でアンケートを行った

via: 新橋で飲むサラリーマンのTwitter利用率は9.7%、養命酒調べ -INTERNET Watch

20代のサラリーマンも対象から外しているのもなんか偏りが出るような気がするのですが… あ〜養命酒が調べているからそういうことになるのかな?まぁとにかくそういう結果から、1000人の回答者全体におけるTwitter利用率は9.7%だったということです。

しかし、

「ブログ」を利用していると答えた289人の「Twitter」の利用状況を聞いたところ、「投稿している」(14.9%)と「投稿はしておらず、閲覧のみ」(18.7%)を合わせた33.6%が利用していた

via: 新橋で飲むサラリーマンのTwitter利用率は9.7%、養命酒調べ -INTERNET Watch

このブログを利用しているというのが見てるだけなのか、書いてもいるのかが分かりませんが、いずれにしろブログに関わりのあるユーザー層の方が Twitter の利用率が高いというのは面白いですね。

やはりブログを投稿したりコメントを残したりということより、より簡単にツイートできるのがいいんでしょうかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です