Google が URL 短縮サービスを開始

INTERNET Watch「Google、「goo.gl」で独自のURL短縮サービス開始」の記事から。

またまた Google から新サービスの登場ですね。

米Googleは14日、「goo.gl」ドメインによる独自のURL短縮サービス「Google URL Shortener」を開始したと発表した。このサービスは、同日アップデートされた「Google ツールバー」と、FeedBurnerから利用できる。「goo.gl」のみを利用するインターフェイスは現在提供されていない。

via: Google、「goo.gl」で独自のURL短縮サービス開始 -INTERNET Watch

ってことで、「今のところ」は Google ツールバーと、FeedBurner からしか利用できないとのことですが、いずれ「goo.gl」のみを利用できる仕組みが導入されるんだろうなと思います。よね?

URL 短縮サービスは普通は使うことがないかもしれませんが、Twitter など文字数の制限があるツールでは必須のサービス。「bit.ly」と「tinyURL」が大きなシェアを占め、両社が競い合っている状況にいずれ風穴をあけるかもしれませんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です