デジカメ・「DMC-TZ7」を購入

初代 IXY DIGITAL を使っていた相方。

元々、自分が引退させたものを復活させたわけですが、予備バッテリーもへたってしまって満充電でもほとんど撮影できなくなってしまったので、さすがにもう新しいのを買いましょうよ。ってことで、さっそく物色。機種選定はもちろん自分の役目です… (^^;;

といっても個人的にはコンパクトデジカメは自分の興味から外れて久しいので、さてどうしましょうって感じだったんですが…

  • コンパクトであること
  • 出来るだけ広角から望遠までの撮影が可能であること
  • マクロ撮影時に出来るだけ撮影距離の短いこと
  • 高感度撮影が可能なこと
  • ムービーも撮れた方がいいかも

という機能を挙げてみて評判もそこそこ悪くなさそうな印象を受けた、パナソニックの「DMC-TZ7」に的を絞りました。が、yodobashi.com には商品が載ってないし、どうも生産終了な感じで市場在庫だけになっているにおいがプンプン。

しかし新モデルを待つ理由もないし、後継モデルが出るのかも分からない。出たとしても早くて年明け、良いとこ3月ってところか?ってことで、とりあえずヨドバシ店頭へ行ってみることに。何つっても基本的に使うのは相方なので相方に実物を見せて確認させる機会はなかなかやってこないのだ :-p

店頭では展示があるのを発見。ただ色はブラウン、ブルー、ブラックの 3色しか在庫がなかった。ということで、そのままブラックを購入してきた。

初代 IXY DIGITAL と Lumix DMC-TZ7 横幅比較

初代 IXY DIGITAL と Lumix DMC-TZ7 奥行き比較

TZ7 の方が薄いと思ったんだけど、実際に比較してみるとレンズの部分やグリップ部分も考えると案外、厚みの変わらない両モデル。

帰宅して早速充電して少しいじってみたけれど、起動も速いし AF の速度は十分満足いくものだった。顔認識の機能は初めての体験だったけれども認識率はまぁまぁ。家の中でも ISO400 程度で撮影できそうだったのでそれほど不満もないだろう。ということで、最近のカメラは良いなぁなどと改めて感じた次第。

購入前の調べる時間が足りなくて調査不足だったんだけど、どうやらバッテリーが弱いらしい。これはその内、予備バッテリーを購入しておかなければならないかもだが… まぁ相方の撮るスタイルからすると当分は必要ないかなという感じはする。

しかし、全く想定外のデジカメ購入の出費でそれ自体も痛かったけれど、自分が欲しいレンズ交換式カメラの購入が遠のいたような気がするのは気のせいだろうか… orz

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ウチの姉も初代IXY使ってました。
    当時としてはコンパクトだったんでしょうけど、今見るとさすがに厚みを感じますね。
    レンズ交換式カメラが遠のいたのは気のせいです(笑)
    「順番」だから次は間違いなく大丈夫なハズ。
    もう少ししたら価格もこなれてくるでしょうし。

  2. コメントありがとうございます。
    遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
    初代IXYが出た時は感激したものですが…w 厚いですね。
    まぁ何と言われようとこれっていうカメラが出たら買っちゃうと思いますけどね (^^;; どうなりますかw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です