これまた長い間購入したまま放置状態だった、「グーニーズ」を再生。

グーニーズ 特別版
グーニーズ 特別版

posted with amazlet on 06.08.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/04/14)

1985年の公開ということで、すでに20年以上が経つわけですが、色褪せない名作って感じですねぇ。グーニーズの子供たちは皆、キャラが際立っていてテンポの良い台詞廻しとか、おっさんになった今観ても面白い作品だと思います。

落ちこぼれ少年団”グーニーズ”がある日偶然、屋根裏で17世紀の古地図を発見。なんとそれは海賊ウィリーが隠した宝の地図だった!彼らは早速宝探しの大冒険に挑む。

この映画は確か、映画館に当時観に行ったような気がするんだけどちょっと曖昧。あまり細部まで覚えてませんでしたが、シンディー・ローパーの主題歌と、チャックの「告白」シーンとかはしっかり覚えてましたねぇ。このシーンは、当時、大爆笑した思い出がありますが、今回も笑わせてもらいました。

特典では、大人になった子供たちが解説しながら作品を観て当時を振り返っている映像もあって、この辺りはDVDならではで嬉しいところです。

グーニーズといえば、ファミコンのゲームとしても発売されてましたね。ゲームの方も面白かったなぁ。

夏休みですし、小さな子供たちと一緒に観るには、ちょっとラブシーンが多いような気もします (^^;; が、お薦めの一本ですね。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 「グーニーズ」DVD特典が面白い

    エキサイトニュース「同窓会ノリ!? 『グーニーズ』DVD特典が面白い」の記事から。 「なんで今頃このネタ?」という気もしなくはなかったのですが 「グーニーズ」の DVD に収録されている特典の話題。 「今日のDVD~グーニーズ」のエントリを起こした時にも少し触れまし..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です