iPhone で FeliCa カードの読み書きができる ケース型電子決済ソリューション

ITmedia「iPhoneでFeliCaカードの読み書きができる ケース型電子決済ソリューション」の記事から。

カードを入れられるただのケースじゃなかった…

mophieとフライトシステム コンサルティング、フォーカルポイントコンピュータの3社が1月19日、非接触IC「FeliCa」の読み書きに対応したカードリーダー/ライター内蔵ケース「marketplace FeliCa対応版」を用いたモバイル電子決済ソリューションを発表した。3社は2010年春に、このケースを使ったiPhone用電子決済ソリューションを提供予定。2010年中に、日本でクレジ ットカード決済用のソリューションをリリースする計画だ。

via: iPhoneでFeliCaカードの読み書きができる ケース型電子決済ソリューション – ITmedia +D モバイル

FeliCa 搭載カードの情報を iPhone 上で読み書きできる専用のソフトウェアが用意されていてユーザーが乗車履歴の照会や電子マネーの残高照会、経費精算、チャージ、電子マネーを用いた支払い、ポイントの確認や特典交換などができるようになるんだそうです。

自分は電子マネーの類いは全く使っていないのですが、ユーザーの方には便利なんでしょうね。

なお本製品は、おサイフケータイのようにiPhoneをリーダー/ライターに直接かざして決済ができるようにするものではなく、あくまでもFeliCaカードのリーダー/ライターをケースに内蔵した製品ということになる。

via: iPhoneでFeliCaカードの読み書きができる ケース型電子決済ソリューション – ITmedia +D モバイル

ということで、疎い自分は混同しちゃいそうですが、おサイフケータイにはならないそうです。でもその内、おサイフケータイになるようなツールも提供されるんじゃないかと無責任に思ったりしちゃいますが、どうなんでしょうかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です