ScanSnap で読み込む時のトラブル。緑や赤の線はなぜ発生するのか?

ScanSnap S1500 を購入して本格的に使い始めて 1週間ほど経ちましたが、ほぼ毎日、数冊の雑誌を丸ごと電子化しています。

ScanSnap S1500M とディスクカッターの「DC-230N」の組み合わせは実に素晴らしいですよ。まだ今年に入ってひと月も経っていませんが、すでに今年購入したもので満足度 No.1 じゃないかしらと思い始めています(気が早いw)。

まぁもちろん難点がないわけではなくてあえて挙げれば、

  • PDF 化作業をしている時に表示される「ScanSnap Searchable PDF Maker」のウィンドウが常に最前面に表示されるようになっているので、これがかなり鬱陶しい。他のアプリをアクティブにしたら後ろに行って欲しい
  • 写真部分の画質がもう一つ。黒の階調とかはつぶれてしまう
  • 上下左右の読み込み間違いが一冊の中で数ページ起こるので、全ページチェックはかかせない

ってことくらいでしょうかね。ちなみに設定は「画質:スーパーファイン/オプションで「文字はくっきり」にチェック。ファイルサイズで圧縮率を2」としてますが、黒の階調の問題なんかはこの手のドキュメントスキャナに求めること自体が間違っているんだろうと思いますけども (^^;;

さて、そんな中、ちょっとしたトラブルが発生。

読み込んだデータに、下のような緑(時には赤)の線が入ることがあるんですよねぇ。

ScanSnap の読み込みで緑の線が入る

ググってみると同じような現象が報告されているので個体差ってこともないようです。しかし原因がもう一つよく分からなくて、スキャン部分に付着したゴミが原因出はないかということなんですけど、それならば全ページに発生しても良さそうなもんじゃないですか?

それが出たり出なかったりで。同じページでも読み込み直すと出なかったりとさっぱり分かりません。

まぁ一応、ブロワでホコリを吹いて、メガネ拭きでもしつこい汚れを落としてみたところ、大分改善はしたようですが、完璧とはいかないようです。一応、サポートに問い合わせをしてみましたので、現在、回答待ちです。

傾向としては黒背景のページなどに出やすいと思えますが、こうして違うページにも出てますのでその辺もよく分からないところです。

とはいえ、捨てるに捨てられなかった雑誌を電子化してスペースが空いていくのはなかなかいい気分です (笑)

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 今晩は。
    初期設定ファイルをいったん削除してみては如何でしょう? 既に
    実行されたかも知れませんが。

  2. コメントありがとうございます。
    初期設定ファイルも関係あるのですか。次に使う時に削除してから試してみます。
    ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です