asahi.com「iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定」の記事から。
アップル社の音楽配信サイト「iTunes(アイチューンズ) Store(ストア)(iTS)」の利用者が身に覚えのない代金を請求される被害が多発している。昨年秋ごろからで、被害者は判明しただけで数十人いる。何者かにパスワードなどの個人情報を盗まれたとみられるが、手口は不明。アップル社はサイト側に原因があることを否定している。
via: asahi.com(朝日新聞社):iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定 – ネット・ウイルス – デジタル
アップル側はサイト側の原因は否定しているということなんですが… う〜む、実態はどうなんでしょうか?
複数のクレジット会社によると、昨年秋以降、iTSの不正利用に関する相談が、多い社で数十件寄せられているという。一部の会社はセキュリティー部門が事実関係を調べた上で、請求を撤回している。撤回されない場合は、被害者が負担することになる。
via: asahi.com(朝日新聞社):iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定 – ネット・ウイルス – デジタル
記事では 52万円も請求があった例が出ていますが、身に覚えのないということであればたまったものではありませんね。パスワードを変更するなどの自衛が必要でしょうか。
アップル社の日本法人は「現時点では、管理しているコンピューターからIDが盗まれた事実はない」と同社からの流出を否定している。米国でも同様の被害が報告されているが、同社は、考えられる原因として、偽メールなどで偽サイトに誘い込み、IDやパスワードを入力させて盗む「フィッシング詐欺」に遭ったか、他人にパスワードなどを教えたり見られたりした可能性を挙げる。
via: asahi.com(朝日新聞社):iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定 – ネット・ウイルス – デジタル
asahi.comでこのニュースをみて自分は関係無いだろうと思いつつ念のため購入履歴を確認したところ、3日前に購入した記憶の無いものが9つもありました。。。
そのうち有料のものは一つだけだったのですが。
念のため、パスワードは変更したのですが、どうしてなのか解せない状況です。。。
iTunesカードでクレジットの追加をしていたので、クレジットカードには影響はなさそうなのですが、怖いのでクレジットカードの登録を支払い情報から削除しちゃいました。
上記の件ですが、家人に確認したところ、ipod touchから購入していたようです。。。
購入したままそれを伝えず、家のiTunesで同期していないため、アプリもないままになってしまったようです。。。
不正アクセスとかではなかったので良かったです。
大変失礼を致しました。
いえいえ〜コメントありがとうございます。
家族で使っているとそういうことも起こりますよねぇ。基本的にウチは自分しか iTS は利用しないので問題ないですが、同じようなことは誰でも起こりそうです (^^;;