アップルのタブレットは何を変えるのか?

ITmedia「Appleタブレットは出版業界を救えない——アナリスト」の記事から。

出版社は、期待のAppleタブレットが新たな読者を取り込み、売り上げを増やしてくれると期待しているが、苦境に立つ出版業界の運命をタブレットだけで逆転できると思っている人はほとんどいない。

via: Appleタブレットは出版業界を救えない——アナリスト – ITmedia News

海外の方が柔軟性がありそうだけど、日本の業界はもっとダメな気がするな。

大体、Web に載せると無断で印刷されるからダメみたいな考えを持ってるみたいな話が tumbler で流れてきたんだけど一体全体どういう思考なんだろうか?そういう取材をしてる側は、取材先の情報を Web で得て、印刷して持っていくんでしょ?

今までのビジネスモデルを一回、破棄して新しく構築するくらいの気概がないと、紙媒体の業界はしんどいんじゃないかなぁ… まぁ既得権益にしがみついている層が決裁権を握っている間は無理なんだろうねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です