iPad 発表

ITmedia「Appleのタブレット端末は「iPad」——9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル」の記事から。

噂通りといえば噂通りかな。結局、ネーミングは「iPad」でしたか。

iPadは9.7型IPS液晶ディスプレイ(1024×768ドット表示、光沢パネル、LEDバックライト、視野角は上下/左右各178度)を搭載し、マルチタッチ入力に対応したタブレット型デバイス。CPUに1GHzで駆動する自社製のApple A4チップを採用し、メモリ容量別に16Gバイト/32Gバイト/64Gバイトの3モデルを用意する。ネットワーク機能は、IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANに加えて、Bluetooth 2.1+EDRを備えるほか、3G対応モデルもラインアップされる。iPhone 3GS同様に加速度センサーやデジタルコンパスも搭載。インタフェースは、ドック用30ピンコネクタ、ヘッドフォン、マイク、スピーカーなどで、3GモデルにはSIMスロットがある。本体サイズは189.7(幅)×242.8(高さ)×13.4(厚さ)ミリで、重量はWi-Fiモデルが約680グラム、Wi-Fi+3Gモデルが730グラム。内蔵型リチウムポリマーバッテリーで約10時間のバッテリー動作が行える。

via: 価格は499ドルから:Appleのタブレット端末は「iPad」——9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル – ITmedia +D PC USER

自社製のチップを積んできましたね。これがインテルなんかの CPU と比べるとどんな性能なのかは気になりますが、バッテリー 10時間っていうのはいいですよね。

とりあえず、iPhone でどこでもネットワークに繋がる快適さ、便利さを体験している身としては Wi-Fi モデルは購入の対象外。3G 対応モデルが日本では発売されるのか、いくらになるのか、どこのキャリアになるのかがとにかく気になります。

iBookstore(ここで iBook っていうネーミングを使ってきましたか)が日本ではどうなるかですよね?出版業界考えた方がいいと思うがなぁ…

そしてキーボード。

ソフトウェアキーボードでもほぼフルサイズのようなので、「慣れたら結構、使えるようになるかなぁ」って思ってましたら、キーボード付きドックが用意されるっていうじゃないですか。これが iPhone でも使えるのであれば言うことないなw

【追記】
あ〜 iPad のコネクタは 30ピンの新コネクタなんだ。iPhone とは共用できないのね。残念。iPhone 用も出して欲しいよなぁ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. > 30ピンの新コネクタ
    きっとどこかが変換アダプタ出しますよw

  2. う〜ん、出そうだけど、使い道は充電くらいかなぁ… 周辺機器は基本的に使えない気がする。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です