iPad 夢想

とりあえず現時点で拾える情報は一通り把握できたと思うので、ちょっと落ち着いて自分にとっって iPad は何なのか考えてみる。

まぁ外出時は iPhone で十分だろう。家の中では自分は9割方、Mac の前が定位置で、離れる時は食事時とトイレとお風呂と寝る時くらいなもんだ。寝るのも同じ部屋で狭いので Mac の脇で寝ているようなもの。さて、家の中で使うものとしても購入する必要性はあるのか?w

まず、自分なりの iPhone にない利点として

  • 使ってない時はフォトフレームとして使えそうな大画面。「PhotoVision SoftBank HW002」と同じような機能をもったアプリが出てくれば言うことなし
  • iBookstore。まぁ日本ではどうなるか分からないけど。でも、電子化した紙料を大画面で読めるのはアドバンテージだな
  • 外付けキーボードが使える。おまけに Engadget Japanese の「アップル iPadアクセサリはキーボードドック、スタンドケース、カメラ接続キット」の記事などによると、一般的な Bluetooth キーボードが使えるみたい。iPhone でも使えるようにしてちょうだい
  • 子供たちはダイニングにある、基本、相方用の Mac を使わせているけど、ウェブや動画を見てるだけだから、必要な時は iPad を使わせてやった方が場所にとらわれないで済む。お絵描きアプリを使わせてやればタブレットを使うより喜ぶだろう
  • 子供たちに何か聞かれた時に、Web などの資料を見せながら説明できるのは良いと思う

自分にとってはこんなものか?iPhone をリプレイスするものじゃないし、家の中での使用を前提とすれば 3G 対応は要らないのか。

iPhone でいつでもどこでもネットにつながるを体験してる身としては「iPad 発表」のエントリーでWi-Fi モデルは購入の対象外ってパッと書いてしまったけれど、Wi-Fi モデルで十分なのかもしれないな。

あとは iPad ならではアプリが出てくれば iPhone 以上に化ける可能性は感じるな。うん、欲しいなw もっとも iPhone の次期モデルの発売がいつになるのかがまだ分からないので、しばし様子見することになると思うけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です