PDF の管理ってどうするのがベターなのかな?

雑誌や書籍を丸ごと電子化することを進めるにつれて、どう管理するべきか悩み始めました。

「Scansnap S1500M」で読み込んだ紙料は、PDF 化して Evernote に放り込んでるということは何度か書いてますが、Evernote に読み込めるファイルの容量(クラウドに送れる容量ではなくて)は 25MB までなんですね。アラートが出てきて初めて知りましたよ。

Evernote の容量制限

ということで、雑誌なんかを丸々一冊、PDF 化するとそんな容量は軽くオーバーしてしまいます。この制限、なくして欲しいなぁ…

もちろん、管理と言う意味では Mac OS X は標準で PDF をサポートしていますから Finder でプレビューも見れますし、プレビューの中でページ送りも可能になっていますが、やはり何らかのアプリで一元管理してその中で読めた方が扱いやすいんじゃないかと。

ちょっとググってみると、iPhoto を使われている方も多いようですが、自分的には写真と一緒にしたくないしあんまり気が進みません。

PDF 管理のアプリと言うと「Yep」という有料アプリのことが真っ先に頭に浮かんだのですが、無料の「pKizzy」というアプリのことも知ったので、とりあえず両方をお試ししてみたものの、どちらも管理だけでビューワー機能はないんすね。う〜ん、これなら Finder でいいや。

ってことで、Mac OS X を使い始めてから初めて「スマートフォルダ」を使ってみました (^^;;

PDF のスマートフォルダ

Cover Flow と組み合わせてやれば探しやすいですし、ビューワーはしばらく Acrobat か プレビューということで。不満はフォルダを開けるたびに Cover Flow のスペースが変わってしまうところでしょうか。何か良いツールがあったら、是非教えてください。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. iTunesはどうでしょうか?
    これも管理だけでビューワー機能はないですが…。

  2. コメントありがとうございます。
    iTunes は随分前に試したことがありますが、結局、長続きしませんでした。
    やはりこれも音楽データと一緒になってるのが自分的にはしっくり来ないようで… (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です