ニンテンドーDS Lite「ジェットブラック」発売日

今日は、ニンテンドーDS Lite 「ジェットブラック」の発売日でしたが、欲しい人は手に入りました?

ファミ通「ニンテンドーDS Lite”ジェットブラック”発売に、ヨドバシAkibaは店内239歩分の行列が!」では、秋葉のヨドバシの様子が報じられてますが、梅田のヨドバシもそれなりに並んだのかなぁ… 数カ月前を思い出します (^^;;

「ジェットブラック」の実物はまだ見たことがないんですが、やはり黒は良さそうな感じですよね。今後の色展開として、個人的には「赤」系を見てみたいと思ってますが、出るんでしょうか?

さてさて、最近は、新作ソフトとの同梱版もちらほら出てきてますが、ポケモンでもあるようで。

GAME Watch「ポケモン、DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」発売記念特別キャンペーンでオリジナルDS Liteを発売」を見ると、「ジェットブラック」ベースと思われるオリジナル版が発売されるとか。

天板部分にイラストが描かれているのはもちろんですが、中も「ジェットブラック」とは異なり、独自のメタリックブラック塗装が施されているのだとか。

販売は、9月28日で、ポケモンセンター各店のみの取り扱いになるそう。当日は大きなお友達で溢れそうですねぇ (笑)

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ニンテンドーDS Lite ジェットブラック

    2004年12月に発売されたニンテンドーDSの上位モデル。ただしDS、DS Lite共に店頭での品薄が続いており、出荷がDS Liteに偏っているため、事実上の改訂版になっている。

    サイズが小さくなった部分と、変わらない部分と、大きくなった部分がある。小さく・軽くなったのは本体。ワイシャツのポケットにも無理なく入るようになった。変わらないのは液晶サイズ。だが本体が小さくなった分、逆に大きくなった印象を受ける。明度の切り替えも2段階から4段階に増え、段違いに明るく、鮮やかになった。

    そして意外にも大きくなったのがタッチペン。これで入力のしやすさが増した。なかなかニクい改良である。

    本体の小型化に伴ってキー配置なども変更された。十字キーとLRキーが小型化され、電源スイッチは本体側面のスライド式に変更。マイクがヒンジ部分に移動したり、タッチペンも横向きに差し込むなど、細かい修正がなされている。外装も光沢仕上げとなり、全体的に玩具臭さが抜けて、すっきりしたイメージになった。それでいて、耐久性は変わらないのがすごい。PDAなら、こうはいかない。

    十字キーとLRキーが小さくなった分、アクションゲームに向かない印象があったが、実際に遊んでみたところ大差はないと感じた。むしろDS Liteの方が、十字キーの誤入力が減った印象を受けたほどだ。LRキーはストロークが減ったぶん、カチャカチャという感じに変わったが、プレイに支障をきたすほどでもない。もっともキータッチは機械の個体差や個人差が大きいので、参考程度に捉えて欲しい。

    唯一残念だったのは、ファームウェアの操作系に変化がなかったこと。そのためオプション設定やピクトチャット終了後は、一度電源を切らなければならない、などの使いにくさが残っている。液晶の明度がゲーム中に変更できないのも残念。他に上位モデルというなら、ピクトチャットをカラー化するくらいの差別化は欲しかったところだ。

    (小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)

  2. <Nintendo DS(ニンテンドーDS)>が欲しい!!

    ぶっちゃけます・・・。いい歳こいて、<Nintendo DS(ニンテンドーDS) >が欲しい!!(´Д⊂グスンちゃんとNintendo DS lite(ニンテンドーDSライト) のほうですよ・・・?しかも、Nintendo DS lite(ニンテンドーDSライト)クリスタル・ホワイト 希望・・・.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です