BOBLBE-E「SAM 09」を購入

あ〜そこ「今さらボブルビーかよ」とか言わないっ!!

BOBLBE-E から発売されているヒップバックの SAM。1st モデルは 2002年に発売されてたのかな?自分が欲しいと思ったのは 6年ほど前だったと思います。

ちょうどデジカメに「DMC-FZ20」を購入したところで、カメラバックらしくないコンパクトな鞄を探していて目に留まったのですが、確か FZ20 入れると他にほとんど何も入らなくなってしまったので諦めたのでした。

その後、モデルチェンジがあって「SAM 09」が現行モデル。

色がブラックとホワイトの 2色になってしまったのは個人的に残念なんですが「X-CASE for PeoplesDelite」が標準で付属するようになりましたし、オープンポケットやジップドポケットもこのモデルから追加されたのかな?とにかく収納力がアップしたのですよね。

その後「Forca Shoulder Pack」を購入して大層気に入って使っていたのですが、さすがに少々痛んできたので、ここへ来てまたまた「SAM」への物欲度がアップした次第。まぁメッセンジャーバック系も欲しいのですがね。

いつもブラックになってしまうので、今度はホワイト。と決めていたのですが、並行輸入品ながら楽天オークションで格安で出ていたのを運良く落札できました。ポイントも使えたので定価の 4分の1 ほどの価格で無事入手。わ〜い。

ということで、届いた「SAM 09」。ちゃんと BOBLBE-E の箱に入ってきましたよ。

BOBLBE-E のさんボール

BOBLBE-E SAM09 WHITE

記憶の中ではかなりギリギリな感じで収まった「FZ-20」を入れてみたら・・・

BOBLBE-E SAM09 にデジカメ FZ-20 を入れてみたの図

あれ?結構、余裕じゃん。モデルチェンジしてメインコンパートメント部分も容量アップしてるんだな。

「X-CASE for PeoplesDelite」には SIGG の 0.6ml ボトルと同じくオーバルボトルが収まりました。1lボトルは流石に入らなかった(メインコンパートメント部分には入ります)ので夏場は自分はこの態勢が必要かも。

BOBLBE-E SAM09「X-CASE for PeoplesDelite」

どれくらい収納力があるかということで詰め込んでみました。

BOBLBE-E SAM09 の収納物

ニンテンドーDS Lite と AC アダプター、DS ゲーム 6本収納ケース×2、SIGGオーバルボトルトラベラーライセンス(どちらも 0.6l)、文庫本1冊、ほぼ日手帳ロディア16 クオバディス ソーホー、財布、免許証ケース、iPhone、iPod classic、携帯電話(W51SH)、KBC-L2 と AC アダプター、Dock コネクタ-USB 変換アダプタ、Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ、USB メモリー、デジカメ(DMC-TZ7)、眼鏡ケース。

これだけ詰め込んで何とかバックルが留められる状態でありました。もちろん収納物によっては折畳み傘も入ります(もちろんサイズによりますが)し、個人的には十分な収納力。

あと 5枚分のカードホルダーとペン差しが 4ヶ所(もっと他にもそれっぽいところがあるんだけど)あります。

これからの季節、薄着になりますし身軽に出かけるには自分にはちょうど良いサイズと十分な収納力となりそうです。

楽天で「ボブルビー サム」を検索する

ディスカッションに参加

12件のコメント

  1. こんにちは。このヒップバッグをメッセンジャーバッグみたいに背負うのって無理そうですかね?

  2. こんにちは。コメントありがとうございます。
    背負うのは全然、平気ですよ。自分も試してみましたが、基本的にはこのスタイルで持ち歩くと思います。
    以下のショップで背負った画像が掲載されてますのでご参考まで。
    http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/090094-op/

  3. かけがえない『BOBLBE-E SAM 09』

    “BOBLBE-E”の製品が好きだ。
    幼い頃雑誌の広告で見て以来、漢のカバンと言えばミリタリー品よりもBOBLBE-Eのそれだった。
    いかなる衝撃からも中躮..

  4. はじめまして。 iPadがSAMに入るか否を探してこちらにたどりつきました。iPadにApple純正のケースを付けた状態(長辺25.5cm、短辺20.5cm、厚み7mm〜1cm)は、入りますでしょうか?

  5. コメントありがとうございます。
    純正ケースを手に入れていないので申し訳ないのですが、入れてみました。
    SAMの横幅の方がiPadの長辺より広いので一応入ることは入りました。
    ただSAMはこのモデルの後継として形も変わって容量がアップしたモデルが今年発売になるようなのでそちらの方が良いのかもしれません。

  6. 早速の回答ありがとうございます。
    なるほどなるほど、なんとか入りますか〜
    新型も出るとのこと、迷います…
    せっかくの新型でも、先頃出たFAST BACKみたいに、
    格好悪いデザインだったら嫌だし…
    検討してみます。 参考になりました、ありがとうございます。
    ちなみにTwitter では、@rebun052 で呟いております(笑)

  7. いえいえーご参考になれば幸いです。
    SAMの後継は残念ながらFAST BACKを切り取った様なスタイルです。自分も好きではないですね〜

  8. え? 既に画像などが発表されているんですか?
    差しつかえなければ、お教えいただければ幸いです。

  9. あっ画像はネット上では見たことがありません。
    先日行われたAUGM大阪に実物を持ってこられていたので見て触らせていただいたということなんです。

  10. SAMにiPadはギリギリですね。ケースなど付けていると入りません。
    私はシェルとハーネスを結んでいる4本のボルトのうち2本を外し、下の二本を長いものに換えて縦に入る様に改造して使ってますよ。

  11. ↑あ、すいません、SAM初代の場合です。

  12. コメントありがとうございます。
    なるほど、初代だとそういう改造方法があるんですね。次のSAMは形も変わって、これも余裕でiPadが入りそうですが。
    まぁ自分はiPadを持ち歩くことは基本的にないんですけど、初代SAMを使ってる人には良い情報になりそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です