ようやく iPhone フル活用の刻がきた

長かった休息時間が終了し、来週から大きく生活が変わります。っていうか元に戻るだけなんですが…

この間、基本的にネットを通じた情報収集は Mac がメインでしたので「今後は少し早起きしないとダメか〜」なんて感じでツィートしてたら、クマデジタルさんから差し出された iPhone w。あ〜忘れてたよ (^^;;

もちろん iPhone はそれなりに活用してましたが、偶の外出、帰省時のお供って感じでしたから、スタイルを変えなければ。

ということで、まずは Web 巡回。自分は「いぬリンク」をメインに使わせてもらっていてそこからリンクを辿っていましたが、モバイル Safari で多くのサイトをチェックするのはちと使い勝手が悪い。

ということで、いつもチェックさせてもらっているサイトはフィードを「NetNewsWire」に登録。Google リーダーとの連携を図って、iPhone と同期します。iPhone ではいくつかのアプリを試した結果、「Bylineicon」をメインに使ってます。フィードを読み込むスピードが早いんで、快適です。

ここで思ったこと。全てのサイトでフィード配信を。フィードは全文配信をw いろいろご意見はあるとは思うんですけど、何とかならんものかなと。

はてなアンテナに登録していたサイトでフィードがあるところも同様にフィードを登録。これで個人サイト系は iPhone からいつでも気軽にアクセスできます。

フィード配信がないサイトはモバイル Safari で時々チェックと。

問題はニュース系のサイトですかね。フィードを配信しているサイトがほとんどですが、細分化されていたりするので自分にとってはちと使いにくいかなと(もちろん細分化されているのがダメじゃないですよ)。

アプリが出ているのはそれを使って、ブログのネタになりそうな記事は Twitter に飛ばしておくなどして記録していくのがいいかなと。あとは Read It Later の活用度もアップさせて、帰宅してから再度チェックするようにすると。

メールは元々 Gmail のフィルターを使う為に集約していたので、こっちも活用度をアップして大事なメールが来てないかのチェックをしていこうと。

Twitter のチェックは「SimplyTweeticon」と「Echofonicon」を併用。「SimplyTweet」の方は最近アップデートが止まっていて公式RT とかにも対応してないんですけど早くアップデートしてくれないかなぁ。

Twitter に関しての問題はツィートする時間があるのかということw どーなるのか自分でもさっぱり分かりませんが、かなり減りそうな気はします。まぁ大したことツィートしてないんで影響ないですねw

あとはこのブログの更新頻度とタイミング。

どれだけ出来るのか正直、自分でも全然分からないので、しばらく不定期になったりなどなどあるかと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です