Twitter とブログ

TwitterITmedia「Twitterとブログ、どう使い分ける? (1/4)」の記事があったので、つらつらと。

先日、Twitter の TL に「Twitter ってコミュニケーションツールだと思う?」だったかな?そんなアンケートが流れてきたので、即座に「YES」と答えたんですけど、ハッシュタグで他の方をツィートを見てみたら「NO」も結構、多くて「へぇ〜」って思ったわけなんですが。

Twitter は自分にとっては、独り言をつぶやき、吐き出し、相談し、自分の意見や考えを吐露し、時にはチャットになり、新しい方とお知り合いになれるチャンスがあり、時には決して普段お目にかかることのない方ともお話することも可能にしてくれる、コミュニケーションツール以外の何物でもないんですよねぇ…

んで、Twitter を始めてから自分の中で確実に変わったことは、mixi の日記を書くことがほとんどなくなりました。マイミクの方もほとんど Twitter をしてるってことも大きかったかもしれませんね。

ブログの方はご存知の通り、続いています。確かに Twitter を始めてからブログを書かなくなったという話もよく目に耳にしますが、Twitter で書けるのは 140文字ですからね。そこには書ききれないことがいっぱいあるんじゃないかと思います。

これはどんなブログをやってるかにもよるんでしょうけど、自分のように例えば自分が購入したモノを紹介したりするエントリーを書く時にはとても 140文字じゃ書けないし。

ということで、これからも多分 (^^;; 続いていくとは思うのですが、いよいよ明日から自分の生活スタイルにまた変化が訪れます。それによってここの更新頻度もツィートの頻度もどうなるのか正直、不透明なのですが、自分のペースを信じてやっていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です