遅まきながら… Google リーダーアプリ「Reeder」2.0 が素晴らしい

ReederNewsGator」のサービスが終了して、Google リーダーへの移行を促されてから始まった、自分の iPhone の Google リーダー探し。

無料アプリではどうも納得いくアプリに出会えなかったので、「Bylineicon」「Reedericon」「RSS Flash gicon」「NewsRackicon(あれ?名前変わってたのか)」あたりを試したのですが、Byline が生き残りましてこれまで使ってきました。

「Byline」の決めては読み込みの早さ。基本的に自分が iPhone でフィードを読む時は 3G 回線下なので少しでもストレスはない方が嬉しいわけです。

最近は毎日使うようになって不満に思うようになったのは、他のツールとの連携。例えば「Read It Later」に保存できないことや備忘録代わりに「Twitter」にツィートできないことが不満に思えてきていました。

そんな時に出てきたのが「Reeder 2.0」。Twitter の TL やブログでも何かと評判がよろしい。ということで、iPhone に復活させまして使ってみたのですが…

う〜ん、これは素晴らしい。

まず「Byline」に負けず劣らず読み込みスピードがかなり高速化されています。そして元記事のブログやサイトを表示するスピードも早い。これは「Byline」よりも上じゃないかと体感上は感じました。

さらに自分はフィードはフォルダごとに分けているのですが、フォルダごとのフィードを「全て既読」にした時に、一つ前のフォルダごとの画面に戻ってくれるんですよね。

何気ない挙動かもしれませんが、「Byline」では自分で一つ前に戻る必要尾があって毎回、ほんの 1タップのことですが気になってました。ということで、快適性は◎。

続いて他のツールとの連携は「Twitter」や「Read It Later」はもちろんですがこれだけの連携が可能です。

Reeder サービス設定 Reeder の連携先

てなことで、自分が不満に思っていたこともこれで解消。もちろん設定でオン/オフの切り替えが可能なので自分が使うサービスだけ表示させることができるようになっています。

フィードの表示順は初期設定の状態では時系列に並びます。「Byleine」はサイト毎で塊で表示されていましたのでいろんなサイトのフィードがごちゃまぜに時系列に並ぶことに違和感を持ったことは確かですが、これはこれでもちろんありかなという感じです。で、良く確認してみるとサイト毎にも表示できるんですね。グッド。

Reeder タイムラインで表示 Reeder フィードごとの表示

表示もコントラストを Standard/High で切り替えられるようになっているので、見やすい方を選ぶことができます。自分は High が好み。もちろんフォントサイズも変更可能です。

Reeder コントラスト設定 Reeder フォントサイズ設定

そんなわけで、あっさりと「Byline」は削除して「Reeder」がホーム画面を奪取しました。

Google リーダーアプリは App Store の中でも激戦区だと思いますが、一度試す価値ありなアプリだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です