Safari と Firefox

OSX になってからの自分のブラウザ歴は、Safari -> シイラ -> Safari てな感じでありました。

FIrefoxOSX が 10.4.8 にアップデートされた頃からか、スワップファイルサイズが増えるのが早くなったような気がするなぁと思ってたんです。

iMac に搭載している実メモリは 1GB なんですが、スワップファイルサイズが 2GB になると、Macがちょっともっさりしてくるので、その度に再起動をかけるようにしてたんですが、あまりに短時間になってきたので、ちょいとつらいというかめんどい。

で、ある日、アクティビティモニタを起動して仮想メモリを確認してみると、Safari の仮想メモリが 1GB を超えてるっ!? まぁどのくらい の時間 Safari を起動してたか不明なので、適切じゃないかもしれませんが、「Safari ってメモリ喰い?」

というわけで、ほとんど起動したことがなかった Firefox をしばらく使ってみようかと、いろいろとググってカスタマイズ。

先週ほぼ1週間使ってみたわけですが、Safari と比較して、スワップファイルサイズが増える早さの改善が実感できました。わ〜い。

カスタマイズするのもなかなか楽しくて、もうちょっと早く使っとけばよかったなぁ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です