サポート・携帯とスマートフォンとパソコンと

ITmedia「Apple、初代iPhoneのサポート終了へ?」の記事から。

Original iPhone

まぁ仕方ないと思うんだけど…

Appleは、初代iPhoneのサポートを終了するつもりのようだ。ドイツのブロガーがAppleのスティーブ・ジョブズCEOに「今後iPhone 2G(初代iPhone)のサポートやアップデートはある?」とメールしたところ、「申し訳ないがノーだ」という返事が返ってきたという。このメールが本物なのかも含めて、ブロガーの間では憶測が飛び交っている。

via: せかにゅ:Apple、初代iPhoneのサポート終了へ? – ITmedia News

まだ自分はこの件についてネガティブな内容は目にしていませんが、それはやむなしってところだと思うんですけどね。

iPhone とかスマートフォンにはアップデートとかアプリの購入、追加というパソコンと似た概念があるので、OS のアップデート、サポートというのもつきまとってくることになるんでしょうが、普通の携帯を使っていればバージョンアップという概念さえないわけで。

基本的にその端末に飽きたwとか単に新しい機能が欲しくなったとか、完全に壊れちゃったとか「一般的」にはそういう理由がない限りは買い替えないものですよね。

iPhone 3G も iPhone OS 4 の一部機能はサポートされませんが、そのことに対して「2年しか使えないのに8万円もする端末を云々」みたいなツィートを見かけたような記憶がありますが、iPhone 3G を使い続けたいのであれば OS のアップデートをしないというのは選択肢の一つですよね。別に「使えなくなる」わけじゃないんですから。サポートされないことに対して非難するのは正しくないと思うんですけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です