3D テレビ初体験

CNET Japan「パナソニック「3D VIERA」発売--3Dテレビでシェア50%を」の記事に関連して。

パナソニックは4月23日、3Dテレビ「3D VIERA」を発売した。専用メガネをかければ、3Dコンテンツを視聴できる。

via: パナソニック「3D VIERA」発売--3Dテレビでシェア50%を:ニュース – CNET Japan

ちょうど発売日と重なったんですが、ヨドバシに立ち寄ったついでにどんなものかと体験してきました。

肝心の立体感ということに関しては「おぉ」という感じでこれは素晴らしいものですね。十分な立体感だと思います。ただ…

個人的な主観ということになりますが、まずすぐに疲れそうです。

3D テレビの前には数列並べるようになっていて、列毎に次々に入れ替わって体験できるようになっていましたが、その 1〜2分の僅かな時間でも疲労感を覚えました。自分はとても映画一本を観ることはできないなと思いました。

あと、眼鏡をかけることによる閉塞感。まぁ展示上、やむを得ないことになっていたと思いますし、実際に眼鏡だけをかけたらどうなるのか分かりませんが、閉塞感を感じたことにはちょっと閉口。おまけに自分は普段から眼鏡をかけていますから、眼鏡on眼鏡では快適には楽しめそうにありません。

ということで、もっと成熟してからでいいなというのが感想です。

成熟というのは、現在は方式も各社各様のようですし、眼鏡なしの 3D テレビを開発されている会社もあるようなので、方式自体が落ち着いてからという感じ。

眼鏡なしで楽しめて、価格もそれなりに下がったところで買うのが良いのかなという印象です。

2011年7月には 50インチ程度のプラズマか液晶テレビを購入する腹積もりでいますので、3D テレビは 10年後かな?ってそれまで残ってるのかしら? :-p

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です