iPhone が独禁法に抵触?

MSN産経ニュース「iPhoneは違反? アップルを調査か 米独禁法当局」の記事から。

世界中で大ヒットした米電子機器大手アップルの携帯電話iPhoneをめぐって米独禁法当局が調査を検討していると米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が3日伝えた。

関係者によると、アップルが競争を制限する行為をしているかどうかを米司法省と米連邦取引委員会(FTC)が協議しているという。ただ、実際に調査が進み、なんらかの法的手段につながるかどうかは不明だとしている。

via: iPhoneは違反? アップルを調査か 米独禁法当局 – MSN産経ニュース

開発環境から Flash を実質的に締め出したことが問題視されているようですけど、こういうことでも調査対象になっちゃうんだなぁ。

アップルにしてみれば(一応公式には)「開発者がアップルの最新技術を利用できない状況は受け入れられない」ということになるんだろうけど、開発環境は誰でも入手できて開発できるようになっているわけで、今回の調査にはちょっと驚きましたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です