Firefox から Safari への移行・その2

Firefox から Safari への移行・その1」のエントリーからの続き。

Firefox から Safari へ

Firefox から Safari の乗り換えるに当たって個人的なポイントは以下の通り。

  1. 1Password
  2. Evernote ウェブクリッパー
  3. Xmarks
  4. AutoPager
  5. Easy DragToGo
  6. Make Link
  7. Read It Later
  8. Tombloo
  9. ScribeFire
  10. サイドバーに常に「Remember The Milk」に登録したタスクを表示させているのでその台替え方法。いちいち RTM のサイトにアクセスするのは面倒だ。

「その1」では 5までについて書いたので 6から。

6 は本当に使えないとブログを書くのに効率が悪くて仕方がないのですが、Safari でも方法がありました。

うむらうすさんの「Safari用MakeLink代替AppleScriptを改良した」で紹介されていた、アップルスクリプトを利用する方法でうまくいきました。自分の好みに少し変更を加えました。

メニューバーにスクリプトメニューを表示させて使っています。Make Link よりも使い勝手は劣るといえば劣りますが、機能に違いはなくて便利です。右クリックでスクリプトメニューが表示できれば良いんだけどなぁ…

7 はブックマークとして保存しておくまではないけど、あとでゆっくり読むとか備忘録的に保存って感じで使っています。「Instapaper」派の人も少なくないのかな?

「Read It Later」のサイトで Bookmarklet が用意されているので、それをブックマークバーに保存しておいて使うことで解決。

8 は「Tumblr」にポストする時に便利な機能。個人的にはそれほど使用頻度が高いわけじゃないんですけどないとちょいと不便。

Safari では SIMBL プラグインの「TumblKit」を Yarukidenized:ヤルキデナイズドさんが公開されていたので使わせていただくことで解決です。

9 はブログエディタ。まぁ個別にブログエディタのアプリを使えば良いだけなんですが、何が良いのかなぁ。とりあえず「Kaku」というアプリを試させてもらっています。自分のハンドルネームと同じなのも何かの縁かもw

自分はブログエディタを使っていても基本的にはタグは手打ちなので最低限の機能があれば不満はないのですが、LOVELOG で使ってみた限りでは、カテゴリーが反映されないのと プレビューで CSS が反映されなかったりするのが不満な点かな。これはもうちょっとまた色々試す必要がありそう。

10。Safari ではどうやってもサイドバーは使えなさそうなので、どうするのが一番、手間なく RTM にアクセスできて内容を確認できるかなと色々、調べてみました。

そうしたところ、soundscape out さんの「Remember The Milk をメニューバーアプリケーションに」というエントリーを見つけたので、それを参考にさせていただいて、メニューバーから RTM にアクセスできるようにしてみました。

これならブラウザがアクティブになっていなくてもタスクも確認できたり、追加なんかもできるので便利ですね。

ということで、無事に Firefox から Safari に移行できちゃいそうです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です