iPad のキーボードはどう?

iPad のソフトキーボードにはフルキーボードのモードが用意されているけれど、テンキーのモードは用意されていないんですよね。これは結構、意外だったんですけど…

iPhone では自分はフリック入力派で、Twitter の TL でも「iPad にもフリック入力を」というツィートをちょくちょく見かけたので、自分にはどうなんだろうかと思っておりました。

iPad フルキーボード

結果としては個人的にはあまり気にならない感じですねぇ。

無意識に iPhone は異なるものと認識しているのでしょうか? iPad のフルキーボードでの入力は苦には感じません。

ただ、通常のハードなキーボードではタッチタイピングでそれなりのスピードで入力できる自分も iPad のフルキーボードでは無理っぽいですね。

iPad ランドスケープモードのフルキーボード

特に iPad を横向きにすれば、ほぼフルサイズのキーボードと変わらないサイズのキーボードを使えますが、やはりタップした時の反応が指にはありませんし、ホームポジションも決まりません。

結局、指一本の入力となってしまうので、やはり長文の入力には外付けの Bluetooth キーボードは必須という気がします。

またフリック入力も、iPhone の時のように自分は左手で持って親指でフリックしますが、iPad では片手で入力するのはまず無理があるでしょう。結局、両手を使うことになるとフルキーボードのモードでもそれほど効率が悪くないのかなという気がしました。

まぁいずれにしろ、Bluetooth が個人的にはお勧め。まだ試してないんですけど…w しかし次期 iPhone 用にと手に入れた折り畳み Bluetooth キーボードをもう一台、iPad 用に用意した方が良さそうかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です