Firefox 日本語入力の時のスペースでのスクロール

Safari から Firefox に移って最大の不満点は、「日本語入力状態の時に、スペースを使ってスクロールが出来ない」こと。ちなみに日本語入力は EGBRIDGE14 を使ってますです。

自分は、マウス代わりに KENSINGTON のトラックボールであるところの 5代目の「Expert Mouse」を使っていますが、「Expogesture」と組み合わせて、カーソルを上下に動かすと「スペース」、左右に動かすと「シフト+スペース」のキー動作をするようにして、ブラウジングしています。

もっとも常に PowerMate を使えば良いのですが、PowerMate は左手で使うようにしてあるので、体勢、気分 :-p によって、どうしても右手でトラックボールを操作しちゃうことも多いんですよね。

うまい方法はないかとググってみると、Firefox の機能拡張で、「Scroll With IME」というのを以前、見つけて試してみたことがありました。これはどんな機能拡張かといえば、自分の要望通り、IME がアクティブな状態でもスペースキーでスクロールを可能にしてくれる機能拡張。

でも、Firefox 1.5 の時に試してみた時は、思うように動作しなくてそのままにしてたんですが、また改めて試してみたわけです。

とはいえ、やっぱりデフォルトの状態では動作しなくて、「やっぱり動かねぇーなー」と呟きながら、いろいろ試していると、「シフト+スペース」はちゃんと動作するのに気づきました。「おっ!?」というわけで、更に試行錯誤。

Scroll With IME の設定を見ると、「キーコード」を設定するところがあります。ここはデフォルトでは「229」という数字が入っていましたが、ここが「スペース」のコードであれば良いはず。で、「229」というのは「Windows のコードじゃね?」というところに思い至り(ほんとはどうだか知らないけれど)、Mac のスペースのキーコードはいくつかとググってみると、「32」らしいということが判明。

早速「32」に設定して試してみると、見事に動作 ?(^O^)/ 理由は良く分かりませんが (^^;; 「シフト+スペース」も問題なく動作し、ずっと不満に思っていたことがついに解消です。いやぁ〜嬉しい。

ここで「俺も私も」と思った方へ(いる? (^^;;)。Scroll With IME は、Firefox2 には対応していませんので、Firefox更新情報 Wiki* の「使用しているFirefox本体に未対応な拡張機能/テーマをインストールするには?」の項目を参考にさせてもらうと良いかと思います。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. これは感謝です!
    僕もEGBRIDGEを使っているので、スクロールの時は英数切替えにする癖がついていました。
    いやぁ、これは本当に便利です。ありがとうございました。

  2. いやぁ〜そう言っていただけると、ものすごく嬉しいです。

  3. [FireFox] スペースでスクロールできない

    不便だなぁと思っていたら、IMEがオンだとスペースキーでスクロールができないらし…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です