ブックマーク同期サービス「Xmarks」のサービスが終了

INTERNET Watch「ブックマーク同期サービス「Xmarks」のサービス終了でユーザーに戸惑い ほか」の記事から。

Xmarks サービスが終了

困った、困った、こまどり姉妹。

ブラウザー間でブックマークを同期できるサービスとして、国内でも利用者の多かった「Xmarks」が年明けにサービスを停止するそうだ。停止の理由は金銭的な困窮のようだが、異なるパソコン、異なるブラウザー間でブックマークを同期できる機能は珍しかっただけに、その利便性が失われることに嘆きの声が多数上がっている。Twitterでも「スゴイ困る」「嘘だと言ってよバーニィ…」「代替えサービスなにがある?」などと行き先を失ったユーザーの戸惑いのつぶやきが見られる。

via:【やじうまWatch】 ブックマーク同期サービス「Xmarks」のサービス終了でユーザーに戸惑い ほか -INTERNET Watch

自分も流れてきたツィートで知った口ですが、困りましたね。

自分の環境は Safari がメインになっていますが、Safari だけを使っているのであれば、Mobile Me で iPhone とも同期できるので困ることはありません。

しかし Firefox 、Google Chrome、更には職場の Windows 環境の Firefox などと環境が変わっても普段使っているブックマークが使えるというのは大きなメリットで大変便利だったんですが、サービス終了というのは痛いです。

今さらですが有料サービスであっても結構、ユーザーは集められたと思うのですがねぇ。この際、Google あたりが買っちゃってくれませんかねぇ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. え〜‼ メール着てスルーしちゃったけど
    サービス終了だったとは (>_<) iPhoneとのブックマーク同期だけの為に MobileMe続けるのはしゃくだな〜 Chrome間では同期出来るけどiPhoneからは見れないし Firefox間でXmarks無しで同期出来れば それでも良いかも!?

  2. コメントありがとうございます。
    FIrefox 間の同期はまたツールがあるようですよ。色んなブラウザ間で同期できるツールが無くなるのが痛いですねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です