iTunes のライブラリから突然、曲データが消えたとき〜

いつものように iPod classic と iTunes を同期させてたら「元のファイルが見つからなかったため・・・」のメッセージが。「えっ?」

前回の同期の時には問題なかったのに、(自分にとっては)突然、曲のデータが消えてしまいました。その数 100曲。

半数は手持ちの CD をリッピングしたものだったので最悪はリッピングし直せばいいのですが、残りは iTS から購入したもの。「一度、購入した曲の再ダウンロードはどう扱われるのかな?」とサポートを確認して「iTunes Store:紛失した購入したものとビデオのダウンロードファイルを探す」に行き当たりました。

そこから「iTunes Store:購入した曲、ビデオ、iPod ゲーム、およびアルバムは 1 度のみダウンロードできる」に誘導されまして、そのページによるとダウンロードし直す場合は、再度購入していただく必要がありますとのこと。が〜ん… orz

iTunes のデータは外付け HDD に置いてあるのですが Time Machine のバックアップ対象にしてあるのでそこにあるだろうと思って、探してもキレイさっぱりありません。いやぁ参った参った…

まさかまた再購入ってわけにもいかないので、う〜ん、う〜んと唸っておりましたら思いつきました。iPod classic の中にデータが残ってるじゃないの?

ということで、確認してみましたら全てのデータがありました。ほっ。

さっそく iPod の中身を Mac に移せるアプリを探しまして、Mac にコピー(この手のことはグレーっぽいんで知りたい方は適当にググってみてください。Mac 用、PC 用いろいろ見つかると思います)。そのデータを一曲ずつヒモ付けるの作業は面倒でしたが、無事にライブラリが元に戻りました。良かった。

すかさず Time Machine でバックアップを取って一安心というところでしたが、一体なぜこうなってしまったのか?さっぱり原因が分かりません。

長い間、iTunes を使ってきましたがこういう経験は初めてでした。iTunes のデータについては最強のバックアップはやっぱり iPod classic か?ということで (^^;; 常に最新の状態にしておかなくちゃだわ。です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です