ARENA と Gmail

相も変わらず、しつこく ARENA を使っております。まぁ特別困ることは今のところないんですが、やりたくてもできなかったのが、Gmail のメールの読み込み。

ARENA は SSL 接続をサポートしてないからということで、もうすっかり諦めてたんですが、「メールサーバに SSL で接続したいのですが、POPFile を使用することはできますか?」を読んで、迷惑メール対策ができる POPFile が SSL でメールサーバに接続できることを知りました。

ARENA は迷惑メールフィルタを搭載してませんので、ずっと、POPFile と一緒に使ってきてたんですが、この機能を組み合わせれば、Gmail のメールを読み込めるのではないかと。

まずは、自分がインストールしていた POPFile は ver.0.22.2 のままだったので、最新の ver.0.22.4 へアップデート。Mac OS X 用インストールパッケージが用意されているので、ダウンロード。

ダウンロードしてきたファイルには、POPFile のインストールパッケージと、addssl という SSL 機能を追加するインストールパッケージが含まれています。

まずは、POPFile のパッケージを使って、アップデート。それから、addssl をインストール。addssl のインストール後は、POPFile に何か設定が追加されるのかと思ったんですが、見ても良く分からないので、デフォルトのままです (^^;;

次に、ARENA の受信サーバーの設定のところで、ユーザー名を「pop.gmail.com:メールアドレス:ssl」のように設定してやれば、Gmailのメールを読み込めました。

うまくいったので、早速、常用のメールアドレス宛のメールを、Gmail へ転送。Gmail の迷惑フィルタはなかなか優秀なので、それを通したメールを受信するようにしました。

こうしておけば、スパムメール自体を、ARENA が受信する確率はかなり下がると思うので効率も上がるだろうし、少し長い期間、メールチェックが出来なくても、Gmail の容量であれば、メールボックスがいっぱいになることもまずないと思うので、一石二鳥。やっと念願叶いました。

未だに、ARENA を使い続けている方はどのくらいいるのかというのは、激しく謎ではありますが… (^^;; お試しくださいませ。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. お久しぶりです。覚えていておられるかどうかわかりませんが、ARENA MLでお世話になりました。
    こんな手があることを初めて知りました。もちろん今でもARENAを使っているのでやってみようと思います。
    ありがとうございました。

  2. どうもどうも。ご無沙汰してます。忘れるわけがありません(^o^)
    いつまで使えるのか分かりませんが、頑張って使い倒しましょう〜(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です