車選び

今は93年に購入したトヨタ・セプターステーションワゴン(仕様上は7人乗りの米の国生産製)に乗ってます。早いもので早14年。とにかく全長 483cm の長い車です(笑)

走りには特に問題もないので、もう1回車検を通すつもりだったんですが、プラスチック部品とか、内装、外装などなどひび割れや剥がれが生じてきて部品の耐性の方がやばくなってきたらしい。

まぁ交換していけばいいんだろうけど、もういい加減買い替えてもいいかなと思い、ディーラーを回ってみた。

で、先日、知り合いの BMW の MINI に乗せてもらったんだけど、これがかなり良い感じ。

走りも良いし、中も狭さを感じない。まぁ2ドア、4人乗りなので自分の購入対象にはならないのですが、車に対して考え直すきっかけをくれました。

自分は特に車にはこだわりもなく、使い方もサンデードライバーで、普段は近所を走って、年に数回、帰省で遠出って感じで、未だに5万kmに達してなかったり… (^^;;

なので、最初は7人乗れる、トヨタ・WISH、ホンダ・ストリーム辺りを考えていたんだけど、乗るのもほとんど家族 4人だけだし、7人乗る必要も年に1,2回あるかないかってとこ。

大きな荷物を普段運ぶことがしょっちゅうあるわけでもないので「でかい車に乗ってるのも何かバカじゃね?」と思うようになり、今回は、5ナンバー、1500cc クラスをターゲットにしてみることに。これには相方が今まで大き過ぎるので運転できないと言ってきたというのも一因。

小型車といえば、燃費と価格から国産車が有利なのは、百も承知なんだけど、MINI の印象と自分はトヨタ車しか乗ったことないので、「小型車なら欧州車はありだろう」ということで、基本的に欧州車を的に、候補を、スマート フォーフォー、VW・ポロ、プジョー・206、シトロエン・C3 ってところに絞る。

まず、調べてみるとスマートは96年に生産が終了しているため、中古での入手しかできないが、人気があるため、入ってきてもすぐ出ていってしまうらしい。これではいつになるか分からないので、脱落。あぁスマート面白そうなのに…

ディーラーでは変わりにメルセデス・Aクラスを薦められるが、完全に予算オーバー… でも一度は購入を考えた車ではあるので、ちょっと保留。

次にシトロエンに。試乗はしなかったが、C3 では後部座席の足下が狭過ぎた。次も長く乗るつもりなので、子供の成長のことも考えなければいけないので、これはちょっと無理っぽい。C4 を薦められたがピンとこなかったので、パス。

次は、VW。ポロも C3 よりはましだが、ちと狭く感じる。あと、後部座席が少し直角すぎる感じがした。もう少し寝てくれると良いのに。調節できたのかな?

10年以上前に、見せてもらったことがある、ゴルフの内装の質素さにものすごく驚いた記憶があったが、それに比べると随分と、良い感じになっていた。試乗させてもらった感じは悪くなかったが、自分が乗ってきた車に比べると大きな感動などはなかった。これも広さ的にも パスか? 価格は魅力なんだけどな… ゴルフは、予算的にちょっと…

最後にプジョー。206 ももう生産終了ということで、決めるならすぐに決めないとなくなるらしい。そこまで急いでないのと、やはり、後部は若干狭い。つまり子供の成長などを考えると5ナンバーサイズは難しいという結論に… (^^;;

そこで、若干大きくなるが、207307 を薦められる。とりあえず 207 に試乗させてもらったが、これが面白いというか楽しい。加速感や、路面からの振動の伝わり具合など、今まで自分では体感したことのないもの。ここで、プジョーに大きく心を動かされる。

後部の広さもまぁまぁで、一緒に乗っていた相方の感想も悪くなかった。あとは、Aクラスと307 に試乗をして、候補を絞りたい。購入ははやり9月か。あとは先立つものの算段をどう立てるかなのだが… (^^;; 一番、頭の痛いところである…

しかし、ディーラーはどこもエアコン効き過ぎ。風邪ひいたみたい… (泣)

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. メルセデス A170 とプジョー 307

    メルセデスの Aクラス(A200) と プジョー 307 Féline に試乗してきました。 A クラスは座面も高めで、運転しやすい印象。後部座席の膝、ヘッドクリアランスも問題なし。 運転した感じは、落ち着いた感じでサスは固め。前に乗った、VW のポロもそうだったが、..

  2. 車選び…結論

    久しぶりの車選びは散々悩んだ揚げ句… A 170 エレガンスを選択することに。 基本的に、結婚して以来、自分しか運転をしなかったので、これまで通りならば、おそらくプジョーの 307 ではなく 207 を選んでたと思います。運転していて面白いと思ったのは、友人が乗ってい..

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です