ま〜ぱ も休刊へ

ITメディア・タンク「アスキー 「MacPOWER」 一時?休刊」の記事から。

「ま〜ぱ」こと、「MACPOWER」を9/18売(10月号)で一時休刊すると発表したそうです。

自分にとって初めての Mac、 LCIII を手に入れたのが93年の3月ごろでした。その時初めて手にした Mac 情報誌が MacPower でした。

漢字 Talk 時代には、いろいろな Tips を参考に、自分の Mac 環境をいかに快適にするかということで大変参考にさせてもらいました。

以来、10年以上、愛読していましたが、情報もインターネットで自分で集めることができるようにもなり、また、2005年4月 のリニューアルを機に、購読するのを止めてしまいました。おそらくそんなユーザーも少なくないのではないかなとは思います。

紙媒体には紙媒体の価値が必ずあるかとは思いますが、なかなか難しい時代なんだろうとは思います。残念と思うとともに、寂しい感じがします。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 僕もほぼ同時期に買っていましたよ。
    当時は、正統派がMAC LIFE、お遊び好きにはMacPower、海外情報通にはMAC WORLDなんて感じに、いろいろありましたよね。
    特にLIFEとま〜ぱは18日発売で、18日にはカバンが重くなってたものです(笑)
    編集人だった・・・・あああ、、、名前忘れた(笑)、彼のコラムと、川崎和男のコラムは必ず読んでいたものです。
    リニューアル後は、方向性を見失ったようにしか思えず、すっかり遠ざかっていたため、休刊というのも残念というより、やはり、という気持ちです。
    雑誌の現場も大変でしょうねぇ・・・

  2. コメントありがとうございます。
    確かに、当時はシェアが低いくせに、雑誌だけはたくさんあるという変な時代でしたね(笑)
    編集人は戸島さんだったかな? 自分も彼と、川崎和男氏のコラムは欠かさず読んでましたね。
    リニューアル後は1回買ったきりだったと思いますが、立ち読みもしなくなったので、内容の変化はよく覚えてませんが、やはりというのも分かる気がします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です