Stacks はポップアップフォルダの発展系か

Leopard でランチャーのエントリに BittenMac Log さんからコメントを頂いて、お返事を書いている時に思い出したのが、旧 OS で採用されていたポップアップフォルダの機能(OSX でもその機能を再現するユーティリティがあったと思うけど、なんだったけな… (^^;;)。

BittenMac Log さんは、Dock にアプリケーションのエイリアスを置いたフォルダを入れて、活用していらっしゃるという事で、「なるほど、いいアイディアだなぁ」と思ったんですが、旧 OS 時代、ポップアップフォルダを使って、自分も同じように活用していたのを思い出しました。

ポップアップフォルダというのは、フォルダをデスクトップの下の方に持って行くと、タブに変わって、タブをクリックしたりするとスルスルっと上がってきて、フォルダの中身が見えるようになる機能で、自分もここによく使うアプリケーションのエイリアスを登録してました。

ポップアップフォルダも第2階層までは辿れないようになっていたと思うので、デスクトップを散らかさないとか、フォルダの中身の一覧性を高めたりという機能という意味では、Stacks はポップアップフォルダによく似ているという事が言えるかと思います。

改めて考えてみると、自分は OSX になってから、あまり自分なりの使いこなしをするために、いろいろ工夫するのを止めてしまっているような気がします。

Mac でも Win でもその他の OS でも同じでしょうけれども、パソコンは道具だと思うので、その道具を自分の使いやすいようにいろいろと工夫するっていうことは大事なことかなぁと。

いろんなユーティリティをインストールしてカスタマイズすることはもちろんですけど、OS 標準でいろいろ工夫できる事はもっとあるはず。初心に帰っていろいろ試さなきゃなと改めて思った次第です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です