Time Machine にお願い

Time Machine アイコンメインブラウザを Firefox に変更してからは、ブログの下書きを「ScrapBook」のノート機能を使ってやってます。

思いついたネタを箇条書きで覚え書きをしておいたり、書きかけのエントリがあったりと、これが吹っ飛ぶと結構、困ることになるわけですが、一つ前のエントリを書いてる途中で、突然吹っ飛びました(泣)。これで 通算2回目。

前回は、泣く泣く諦めましたが、今回は Time Machine があるじゃないかっ!!

ということで、1時間ごとにバックアップを取ってくれているので、一つ前のデータを探って無事に復旧できました。

自分の場合、仮にバックアップの習慣を作っていたとしてもせいぜい良くて1日に一度、1週間に一度がいいところだと思いますが、Time Machine のおかげで勝手にこまめにやってくれるので非常に助かりますね。

いや、これはやはりもう Tiger には戻れないなぁ (^^;;

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. はじめまして。
    私も使用しています。
    ただ、外付けハードの容量が、250GBなので、毎日、どのくらい増えているのか心配で記録しています。いまのところ10日間で2GB程度増えました。10.5に代えて、ソフトをバージョンアップしたり、新ソフトを入れたりしましたが、今後を見守りたいです。

  2. コメントありがとうございます。
    私が割り当てているのは160GBなんですが、まだ大丈夫そうです。
    10.5.1が出るとある程度安心かなと思っているんですが、いつごろになるんでしょうねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です