FireWire800 + USB2.0 ハブ「moshi iLynx800」を試す

FireWire800 + USB2.0 高機能ハブ「moshi iLynx 800」を使わせていただく機会をいただきました。ありがとうございます。

USB とか FireWire とか。ハブっていうのはデザインも「素敵(ハート)」って思う製品というのはどうにも少ないですよねぇ。

この「moshi iLynx 800」はパッケージにも「designed for iMac」とあるように、iMac の足の部分に置いておいても全く違和感のないデザインになっていて素晴しい。

moshi iLynx 800 のパッケージ

ところで moshi さんの製品は自分の使った限りではありますが、まずパッケージがシンプルでとても好感を持っています。無駄が全くない実にシンプルなパッケージになっていますが、こういう風に感じる製品って少ないんですよねぇ…

moshi iLynx 800 開梱

さて自分は既に iMac ユーザーではないのですけど、iconMac mini(Early2009)の上に置いてみるとこんな感じで、これはこれでフィットしてるんじゃないかと思います。上から見ると台形になっているので、長辺部分は Mac mini よりも若干、長くなっています。

moshi iLynx 800 を Mac mini の上に乗せてみた

「iLynx 800」からは USB ケーブルと FireWire 800 ケーブルがそれぞれ 1本、計 2本出てるだけで、電源アダプタを必要としません。これもまた嬉しいところです。

この電源アダプタを必要しないことについては、

さらにmoshi独自の「DPS」(ダイナミック・パワー・シェアリング)テクノロジーを搭載したiLynx 800は、電源アダプターを必要とせずに、外部ハードディスクやDVDドライブなどの高消費電力周辺機器を同時に駆動できる、唯一の FireWire/USBコンビネーションハブです。

via:moshi-shop.jp 商品ページ:moshi iLynx 800 [FireWire800 + USB2.0 高機能ハブ]

と説明されています。

自分は Mac mini を 2台積んで使っているんですが、ケーブルを抜こうと思って良く上下を間違えちゃうんですよねぇ (^^;; 「iLynx 800」をさらにその上に積むことで、1台の Mac mini のケーブルはそちらに集約させましたので、これで間違えも無くなるはず。こういうスタイリッシュなハブだとこういう使い方も出来て嬉しいっす。

ちなみに「iLynx 800」に通電されると「moshi」のロゴが良い感じでライトアップされます。

moshi iLynx 800 ロゴが光る

ポートは両サイドに USB 2.0 x 2、FIreWire 800 x 1 が用意されていて計 6ポートあります。

moshi iLynx 800 のポート

このポートの配置は Mac の設置方法やケーブルの引き回しなどユーザーごとに評価が分かれそうですけど、自分の場合は USB と FireWire 800 ケーブルが出ている側にあった方が嬉しいかな。

底面にはこんな感じですべり止めがついてます。

moshi iLynx 800 底面のすべり止め

フットプリントは他社の多くのハブよりも広いかもしれませんが、デザインはもちろん素晴しいので先に述べたように iMac の台座の部分に置いておいても全体の雰囲気を壊しませんし、電源アダプタを必要としないので、この種のハブを探していた方にはお薦めできる製品だと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です