WD の HDD の不具合

買ったのいつだったかな?去年なのは間違いないんだけど、WD の WD15EADS という HDD を「miniStack v3 」に入れて使ってきたんですけど、時々、動作がおかしくなることがありまして。

突然、認識できなくなったりすることが多かったんですけど、他の外付け HDD ケースに入れると問題なかったりしたので、miniStack の不良に違いないと考えて、Vintage Computer さんから購入したものですから、米国に送ってまで調べてもらったり(結果、問題なしで返却)したりしたというのに… 何だよ、HDD の不具合だったのか… orz

その後も何となく使えるんで何となく使ってきたんですけど、また最近、怪しくなってきたので HDD の品番をググってみたら「低速病」っていうのが発生しているらしい。

WesternDigital製HDD友の会まとめ」さんで知ったんですけど、不具合の内容は以下のような例があるようで、

  • 認識できない(最初から認識しない)
  • 突然認識しなくなる(電源切れば戻る)
  • 起動やスタンバイからの復帰に失敗する
  • リード/ライトの速度が異常に低下する

自分は特別、速度の低下を感じたことはないんだけど、上位 3項目がばっちり該当。

ファームウェアをバージョンアップできれば良さそうなんだけど… Mac 環境しかない場合はどうしたもんなんだろうか… 新しい HDD を調達した方がいいのかなぁ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です