空気清浄機の効果?

我が家では毎年、年末年始は気が気ではない。

なぜなら、子供たちが毎年のようにクリスマス過ぎから体調が悪くなることが繰り返されているからなのだ。

過去最悪だったのは、長男がマイコプラズマ肺炎になってしまって入院して年末年始を病院で過ごした年だったけれども、大抵、熱を出すような風邪をひいたりする。

そんなわけで昨年末も危惧していたんだけど、今のところ風邪らしい風邪もひかずに過ごしているのが驚き。というか安堵。

相方と話しているのは「空気清浄機のおかげかなぁ」ということ。

以前から空気清浄機は家にあったのだけど、10年位前のモデルでもあったし、最近ではほとんど使わずにいたのを思いきって買い替えたのが昨年の 10月のこと。

独断と偏見ではシャープ、ダイキン、パナソニックの 3社のモデルが選択肢に挙がるんじゃないかと思うんだけど、ちょうど新モデルが発売されて旧モデルの価格が下がっていたので、パナソニックの「F-VXE60」を購入。

不満を挙げるとすれば、現行の「F-VXF70」に追加された「切りタイマー」がないくらいで、動作音も静かだしコンパクト(前に我が家にあった機種比)で、気に入ってる。

湿度の状態も大ざっぱだけれどもチェックしてくれるし、加湿機能もついている。こいつを稼働させている場所では湿度は常に 50〜60% 程度に保たれているようなので、まだ加湿機能は使っていないだけれども。

で、確かにこれを購入してからは毎日のように使うようにしているし、そのせいか自分も風邪をひいてないし家族も特に寝込むほどの様子は見られない。

急に身体が強くなったということもないと思うので、まぁ空気清浄機のおかげということにしておこうw

インフルエンザも流行しているようだし、すでに花粉が飛んでいるような気もするんだけど、空気清浄機は必需品となりそうだ。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です