もしもの時の寒さ対策

Twitter の TL を眺めていると東京の方ではスーパーは空の棚が目立ってどうやら買い占め、買い溜め現象が起こっているようで… そういう事態ではないと思うんですが…

こちら大阪の自分の住むところでも最寄りのスーパーに相方が今日、行ってみたところ、米、水、インスタント食品、電池といったモノは軒並みなかったそうで…

電池の売り場には「被災地に優先的に回している」というような断りがあったようですが、食品はどうなんでしょうか?流通の問題なんでしょうかね?そうでなければ、どうなってんだ?と思ってしまいますが、1ヶ月もしない内に忘れてしまうんでしょうけど :-p

そういえばヨドバシも覗いてみたらラジオが軒並み売り切れておりましたよ。

自分自身は阪神淡路大震災を大阪で経験をしましたし、震災後の神戸にもボランティアで行き、現状を目の当たりにしました。あの風景を生涯忘れることはないでしょう。

こちらの方ではそういうこともあって、慌てている人もいるのかもしれませんが、我が家といえば災害の際の備えが全くないという… (汗)

これはこれで流石にまずいと思いまして、まず水は少し買っておきました。これは定期的に入れ替えていきたいと思います。

あと、寒い季節に避難生活を余儀なくされた場合に暖房が期待できないとしたらどうしたら良いのかなと考えておりまして、ちょうどモンベルのカタログが届いたので眺めていると目に付いたのが「エマージェンシーシート」、350円。安い。

ということで、早速、店舗に行ってみたら皆考えることは同じなのか、見事に売り切れ。他店にも大元の倉庫にも在庫がないようでしばらく入荷待ちになるようです。

さて「エマージェンシーシート」がないということで、お店の方と地震のこととか話しておりましたら薦められたのが、Grabber 社の「ALL WEATHER BLANKET」。

ALL WEATHER BLANKET

2000円程度しますので、かなりお高くなりますが、お店の方からは「こちらの方が丈夫で地面に敷くこともできますし包まれば暖かい。嵩張りますが自分が山へ行くときはこれを持っていきます」というお話。

エマージェンシーシートはやはりあくまで非常用ということで耐久性もそれほど高くないようなので、物は試しと一枚、購入しました。

家に帰って、さっそく包まってみると「おぉ〜これは暖かい」。火もなく陽が差してるわけでもないのに不思議なものです。

サイズは 152cm x 213cm と大きいので、家族で地面にこれを敷いて座っても大丈夫そうだし、大人が包まっても十分なサイズです。

このシートをあと 1枚手に入れておくべきかどうかですが、加えてエマージェンシーシートを家族分用意できれば良いかと思ってます。

停電などで電気系の暖房機が使えない場合を想定して、一つだけ石油ストーブを使っているので、着込むことと合わせて考えれば、寒さ対策はとりあえず OK かな? (^^;;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です