iMacG5 防塵フィルター

うちは単に埃っぽいのか、気がつくと iMacG5 の周りに埃があったりするんです。iMacG5 は下から上へ空気が流れているので埃を吸い込みそうで、どうにかしたいなぁと思ってました。

探してみると、 DUST FILTER #04 for 17″ / 20″ iMac G5 Inhalationmouth Dust Filter
というのを発見。オンラインショップでは 892円とのこと。ん〜なんか微妙な値づけだな…

それで今日、近所のホームセンターに寄ったので、何かないかと探していると良さそうなものを発見。株式会社ワイズというところのエアコンフィルター。カテキン配合 (笑) お値段、198円なり。これにしたのは「通気性のよい不織布を使用していますので空気抵抗が少なく集じん力も大きい」と明記されていたので。

エアコン用ということで、サイズは40cm×80cmと大きめなので、iMacG5 に合わせてチョキチョキ。取り付けはマジックテープが付属しているので、それを通気孔の周りに貼って、フィルタを取り付けました(マジックテープを剥がすときがちょっと心配ではありますが…)。

とりあえず取り付ける前に中を確認したのですが、特に埃が入り込んでいるわけでもなかったので、思っているよりは中に入らないのかもしれません。ほこり除けの効果は長い目で見ないと不明ですね。

で、取り付けたことによる弊害ですが、今のところはなさそう。気になる温度の方は、メールしたりWebブラウジングという状態では取り付け前後で変わらず Temperature Monitorの表示で60〜70度というところでしょうか。試しに iTunes でビジュアライザをフルスクリーンでフレームレートの制限をなしにして、30〜40分、音楽を鳴らしてみたのですが、75度くらいでした。夏場とか気になりますが、不織布自体はとても薄く、通気はかなり良さそうなものなので、大丈夫かなと思っております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です