スタジオモニターヘッドホン。15モデルの試聴記

ファイル・ウェブ「スタジオモニターヘッドホン一斉試聴」の記事から。

スタジオモニターヘッドホン「15モデル」の試聴記事がまとめられております。

CDのクオリティを超えた高音質で収録された、いわゆる“ハイレゾ音源”が出そろってきた。スタジオで録れたての高音質音源を、スピーカーで聴くのとはまたひと味違った楽しみ方が味わえるスタジオモニターヘッドホンの導入をオススメしたい。

via:2011年4月特集:スタジオモニターヘッドホン

個人的にもっとも興味があるのはビクターの「HA-MX10」の記事。

国内有数の設備と人材を誇るビクタースタジオとの共同開発によって誕生したモニターヘッドホン。クリアバスポートなど独自の新技術も導入されているが、本機の肝は、シミュレーションと試作、現場エンジニアの試聴を繰り返したという、そのチューニングの徹底度と考えてよい。本体は比較的軽量。イヤーパッドもヘッドバンドもクッションは薄めで、耳にぴたりと貼り付くような、典型的なモニター機の装着感を踏襲している。

via:2011年4月特集:スタジオモニターヘッドホン

記事を読む限りは音の傾向はニュートラルな印象ですが、早く実物を自分でも試聴したいですね。

ずっと気になっているんですけど、まだ実物を見つけられていないんですよねぇ。試聴なしに買ってしまえとささやく自分もいるんですがw 待て待てと言っているところです。

さて、あなたの気になるスタジオモニターヘッドホンはこの 15モデルの中にありますか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です