ビクターのモニターヘッドホン「HA-MX10-B」を試聴してきた

京都・嵐山にものすっごく久しぶりに出かけたので帰りは家族と別れて、京都のヨドバシカメラをぶらぶらしてきました。梅田店とどう感じが違うのかなと思いまして。

ヨドバシカメラの店舗は 3F までなんですねぇ。1フロアの広さは感覚的に梅田店と同等くらいってところでしょうか?通路は狭い印象だったので、やはり梅田店の規模はでかいんですねぇ。

さて、ぶらぶらと各フロアを回ってきただけでしたが、ヘッドホン売り場が目に入ったのでずっと試聴したくて仕方なかった、ビクターの「HA-MX10-B」を探してみました。自分では見つけられなかったのですが、店員さんに教えてもらって発見。ようやく試聴できました。

きょう体は安っぽさもない代わりに質感が高いということもない印象でしたが、スタジオモニターヘッドホンらしい質実剛健と言ったら良いでしょうか?そんな印象でした。

HA-MX10-B

実際の音は、iPhone に入れてある「MUSICMAN」をソースに何曲か再生してみたのですが、なるほど、モニターヘッドホン初体験の自分には楽しい時間でしたね。

例えば「それいけベイビー!!」という曲は、エレキギター一本の弾き語りなんですけど、すごくヴォーカルが前に出てくる感じ。

この曲は広いスタジオでアンプ一台だけ鳴らした音を天井に吊るしたマイクで録音されたそう(MUSICMAN 初回限定版 NOTEより)なんだけど、自分がこの曲に持つイメージにかなり近いと思う再現性だと思いましたね。

他の曲も高域の解像度も高いんだけど、低域もしっかり出ている。中域も痩せた感じもなくてバランスのいい音だと思いました。ということで、個人的には◎。

まぁあまり携帯して外で聴くというヘッドホンではないと思いますが、プラグの部分が太いのか iPhone に付けるケースによっては端子がうまく挿入できない場合があるので、これだけは注意です。

ってことで、「これ絶対買っちゃうわ」状態になりましたですw

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です