ソフトバンクが緊急地震速報への対応を開始。iPhone は「ゆれくるコール" for iPhone」で

ケータイ Watch「ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始」の記事から。

ソフトバンクモバイルは、今後発売される3G端末およびスマートフォンについて、「緊急地震速報」機能を搭載すると発表した。2011年度の上期に発売される端末は、一部を除いて対応するほか、2011年度下期以降もすべて対応する方針。また、Android搭載スマートフォンでは、発売済みの一部機種も対応させる。

via:ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始 – ケータイ Watch

今回の東日本大震災を受けてということになるんでしょうけど、良いことですよね。

iPhone はアップルの対応が必要なんだろうと思ってましたら、

また、iPhone向けの施策として、緊急地震速報を利用した通知機能を提供しているアプリ「ゆれくるコール" for iPhone」を開発したアールシーソリューションに対し、サーバー増強など全面的な支援を行う。

via:ソフトバンク、緊急地震速報への対応を開始 – ケータイ Watch

と、「ゆれくるコール" for iPhoneicon」をサポートしていくことにしたんですね。

素早い対応だと思いますし、自分のところで出来なければ他からということで、良い判断だと思いました。

さて、その「ゆれくる」なんですけど、震災後、すぐにインストールしてたんですが、大阪にしてても関東の揺れで通知が来るのに閉口してアンインストールしてしまったんですが、また入れ直してみました。直っているといいんだけど…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です