SONY の手回し充電・非常用ラジオ「ICF-B02」をゲット

SONY が震災時に大量に寄付をしたというこのラジオ。欲しいと思ったものの、その影響もあって、長らく手に入らない状態が続いてたけど、ようやく適価で手に入るようになってきたよう。ということで、自分はヨドバシ.comで購入。

ICF-B02

ICF-B02

ICF-B02

乾電池でも手回し充電でも使用可能。ハンドルを左右どちらに回しても充電可能。NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話に対応した充電機能(乾電池/手回し共に充電可能)。スポットライト、ソフトライトの2種類の高輝度LEDライト。大型の選局つまみ、大きく見やすい選局表示窓。水しぶきから本体を守る防滴仕様(JIS IPX2相当)です。高感度ロッドアンテナを搭載しています。ハンドルを本体に収納可能です。

via:ヨドバシ.com – ソニー ICF-B02 W [FM/AMポータブルラジオ ホワイト]【無料配達】

きょう体もコンパクトで、非常に気に入りました。ラジオの音質としては可もなく不可もなくこんなもんだと思います。

FMの感度も良好。手回し充電だけで十分、聴くことができます。

この製品の特徴の一つは、各携帯が充電できることだと思うんだけど、もちろん各種充電プラグアダプターが付属しています。

ICF-B02 携帯アダプタ

「お前、iPhone ユーザーだろう?」っていう声が聞こえてきそうですが、それも大丈夫でしたよ。

FOMA 用のプラグに、iPhone のドックに変換するコネクタをつないでやって、ラジオの手回し充電ハンドルを回してやればしっかり充電出来ました。素晴らしい。まぁ、「このアクセサリーは対応していません」っていうアラートは出てきちゃいますけどね。

ICF-B02 iPhoneアダプタ

またいつどんな災害に襲われるか分からないのが、この日本ですが、このラジオは必需品なんかじゃないかと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です