イス代わりにバランスボール

ITmedia「ワーキングチェア以外の"何か"に座って仕事する」の記事から。

「Exercise Ball」をイス代わりにしている記者の例が紹介されておりました。まぁいわゆる「フィットネスボール」とか「バランスボール」とか言われているモノですね。

自分の Mac の前で使っているのは座椅子みたいなソファなんですが、一時期、ウチにたまたまありました 45cm のバランスボールをイス代わりに使っている時期がありました。

しかし、45cm ではやはり高すぎるので合わないんですよねぇ(何しろ Mac を置いてある台の高さは 35cm)。それに気がつけばこのボールも穴が開いてしまったようで使い物にならなくなったので新しいボールを探してきました。

またボールを使おうと思ったもう一つの理由は、あまりにも運動不足なことから。

ほとんど家から出られず引きこもっている上に、一日のほとんどを Mac の前で過ごしているもので、運動不足もいいところ。それなりに体重も増えてきてしまっているので、少しでも運動代わりにという目的もありました。

で、何軒かまわってやっと見つけたのが、20cm のボール。この大きさだと、ちょうど高さ的にはぴったりでした。

このボールに座って、Mac を操作していると悩まされていた左肩の痛みがほとんど出なくて、思わぬ効能でした。やっぱり姿勢が悪かったんだろうなぁ。

骨盤の矯正なんかにも効きそうなんで、もっといろいろ身体が変わってくることに期待をしています。

欠点は、径が20cmと小さいので、自分のでかいお尻にはちょっと小さく、長時間座っているとお尻が痛くなってくること。

まぁそうなったら「休めのサイン」ってことで前向きにとらえて(笑) しばらく様子を見ていこうと思います。

アマゾンにあるのは下の 30cm径のが一番小さいのかな?お尻の痛さに我慢できなくなったら変えてみよ :-p

ALINCO エクササイズボール Mini EX033 ALINCO エクササイズボール Mini EX033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です