DS版「ドラクエIV」(一応)終了

DS 版ドラクエIV」が一応終了。

FC 版のリメイクかと思ってやり始めたんですが、PS 版のリメイクだったんですね。PS 版はやったことがなかったので最後まで楽しめました。

しかし、章立てのストーリとか各章の主人公の名前は記憶にあったんですが、各ストーリの流れが全く頭に残ってなくて(^^;; 結構、新鮮でしたよ。

改めてプレイしてみた感想としては、オリジナルをやった時よりも難易度が下がっている気がしたんですが、気のせいでしょうか?

まぁ歳も取りましたので印象も変わっているでしょうけど、1〜4章は割とあっけなく終わってしまった印象だし、お金を稼ぐ為や、どこかのボスを倒す為にレベルアップが必要ということでとにかく町の周りで戦闘戦闘また戦闘というのがつきものだと思うのですが、今回そういうことは全くなかったので、より楽しくプレイできました。

それでも昔のような情熱と根気はなくなったようで、1回のプレイ時間も短めだし途中で数日間放置したりしましたが…

メダル王からもらえるアイテムも全部もらえましたし、モンスター図鑑も何とか埋められたんですが、こういうのは自分としてはドラクエ史上初かも。そんなわけで現在、満足感でいっぱいです(^o^ )

まだもう少しやり込み要素が残っているので、ちょこちょこやりたいと思いますが、「世界樹の迷宮II」の前に無事に終わりそうで良かったです。

じじぃゲーマにはこれくらいのゲームバランスが嬉しいかも(笑)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です