参考にするのは「企業サイト」より「専門メディアのサイト」

CNET Japan「ユーザーが参考にするのは「企業サイト」より「専門メディアのサイト」-日経BPコンサル調査」の記事から。

個人的にも「そりゃそうだよねぇ」と思うのですが、「個人のホームページ、ブログ」があまり参考にならないというのにはちょっと違和感が…

もちろん、自分のブログを含めて全ての個人のページが、内容が充実していて参考になるってページばかりではありませんが、トラブルや商品選定の参考になるような内容を書かれているページも少なくないはずなんですけどね。

「検索しても個人のブログばかりで全然ダメだ」という意見も見たことありますし、これはブログが発達して誰もが気軽に何でも発信できるようになったので、相対的にそういうページが減っているということもあるかもしれません。

しかし、決して個人の情報発信力は信用がないとか、内容が取るに足らないということではないと思うんですけどねぇ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です