iTunes 7.5 以降、再生するとジャンルが「カタカナ表記」になってしまう件。

「まぁいっか〜」と放置してたんですが、洋楽もカタカナ表記なのが許せなくなってきた(笑)ので、一念発起して修正することに。

Desire for wealth さんで配布されている「Tune-up iTunes 7.6」をダウンロード。パッチを当てる。

あとは、カタカナ表記になってしまった曲を1曲ずつ再生していけば自動的に修正されていくのですが、「いちいち手作業も面倒だな」というのとついでなので「Lyrics Master」で、歌詞を取得しつつ自動再生。

時折手作業も混ぜつつ、小一時間ほどかけて修正完了。あ〜面倒だった (^^;;

「Tune-up iTunes 7.6」で、パッチを当てると iTunes のアクセス権がおかしくなってしまうようなので、ディスクユーティリティで修正しておきました。

しかし、アップルはなんでこんな仕様に変更してしまったのだろうか?

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. >アップルはなんでこんな仕様に変更してしまったのだろうか?
    ですよね。社内で反対とかでなかったんですかね。iTunes storeもジャンル名は日本語表記ですし。じゃあ、J-Popもカタカナにしろよって思いますけど。
    Storeで販売してるアーチスト名やアルバム名も日本語表記が増えてますよね。イーグルスのホテル・カリフォルニアとか。
    「海外アーチストは英語表記で」みたいな人はiTunes storeからも離れていきますよね。
    そのうちアーチスト名も日本語表記に自動変更になったりしたらiTunesは使わないなかな。

  2. コメントありがとうございます。
    > iTunes storeもジャンル名は日本語表記ですし。
    そうなんですよねぇ。iTS で購入したものは手動で直さないと直らないですし。
    いくらなんでもアーチスト名は日本語表記にはならないと信じたいですが(笑)、そんなことになったら大騒ぎになるでしょうねぇ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です