あなたの2時間を私にください #5movie

@RyoAnna さんが「あなたの2時間を私に下さい #5movie」というエントリーを書かれていたので、遅まきながらの便乗エントリー。

キャストアウェイキャスト・アウェイ。2000年のアメリカ映画。ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演。

仕事でちょうど米国に滞在してた時にスクリーンにかかっていた一本。英語がろくに理解できないのに、一人で観にいきました。ろくに会話も聞き取れずにいたのにも関わらず、エンドロールで涙があふれて止まらなかった作品。こんなことは後にも先にもこの時だけ。当時、仕事上で大きな決断をした自分の背中を押してくれた自分にとって大切な作品。早く、国内版の BD を出して欲しい。

レオンレオン。1994年のフランス・アメリカ合作映画。リュック・ベッソン監督。ジャン・レノ主演。

当時、付き合っていた今の相方と観にいった作品。なんつってもマチルダ役を演じたナタリー・ポートマンと、ゲイリー・オールドマンの 2人が素晴らしい。と個人的に思ってますw


7人の侍7人の侍。1954年の日本映画。黒澤明監督。邦画はあまり観ない自分ではありますが、そんな中でも大好きな作品の一つ。

日本の戦国時代を舞台とし、野武士の略奪により困窮した百姓に雇われる形で集った七人の侍が、身分差による軋轢を乗り越えながら協力して野武士の一団と戦う物語

米国版の DVD を持っているけど、BD で観たいなと思ってたら国内版の東宝版よりも米国版のクライテリオン版の方が画質、音質が良いらしい… ということで、思案のしどころ。


カリオストロの城ルパン三世 カリオストロの城。1979年の作品。宮崎駿監督。

宮崎ルパンはルパンファンの中でも評価が分かれる作品のようですが、自分は大好き。BD やテレビでもう何回も観てるのに、ちっとも飽きない。

クラリスは宮崎アニメのヒロインの象徴のように可愛いだけじゃなくて強く、ルパン一味に銭形のとっつあんは格好良い。最後のとっつあんの台詞は名台詞ですよねぇ。


トイ・ストーリートイ・ストーリー。1995年のアメリカ映画。その後「2」「3」と続編が続く。監督はジョン・ラセター。

シリーズ物も 3作続くとつまらなくなってしま作品も少なくない中で、トイ・ストーリーは毎回、素晴らしい出来。だと思う。


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です